見出し画像

【デジタルデトックス】1日だけスマホ捨てたら快適だった

どうもおはようございます。
だっくすです。

仕事柄1日最低8時間、長い時は10時間、
さらにそれにスマホを見る時間とかを加えると、寝てる時以外常に何かしらのデジタルの画面を見てる。

急にそんなことを思ったので、思い切って
休みの日1日スマホを捨ててデジタルデトックスしてみたんですけど、

控えめに言って最高。
あと何にも困らなかった

そんな1日デジタルデトックスの感想を書いていこうと思います。

スマホの支配からの解放

まず最初に見てもらいたいのが、これが仕事の日のスマホのスクリーンタイム↓

恐ろしいSNSの使用時間

ちなみにこの日は朝7:30〜18:00まで仕事。
朝の通勤時間、休憩時間、帰りの電車、仕事終わってからもずっとスマホ使ってると、

6:00〜21:00くらいまで【15時間くらい】
ずっと何かしらのデジタルの画面を見てる!

現代病恐ろしい、、、
死ぬ時に見るのはスマホとパソコンの画面ばっかりになっちゃいそうなくらいデジタルになってくる。悪いことばかりじゃ無いけど、


そして次がデジタルデトックスした日のスクリーンタイム↓

デジタルデトックスした日のスクリーンタイム

正確には7:00くらい〜20:00くらいまで
合計13時間のデジタルデトックス

※しっかり習慣のduolingoの英語学習だけはした

1日、というか半日デジタルデトックスして
わかったことがある、

ずっとスマホに支配されてたんだなと。

そんなスマホから解放された1日でした。

スマホが無いと時間がゆっくりになる


スマホが急に無くなると、
普段どれだけ永遠にスマホに依存してたかがわかる、手元寂しいのもあるけど、急にする事がなくなった気分、暇。

まあーーーーー
時間の流れがゆっくり、
こんな感覚小学生以来かもってくらいゆっくり。

むしろいい経験になったと思う。
常に急かされるような、生き急ぐような
現世から解放された気分。

時間のゆっくりした流れを感じたい人は本当におすすめ、

時間、感じれます。

読書、勉強の時間が増えた

スマホがなくなると、すごくすごく時間ができるので、
強制的にその時間を他のことに使えます。

筆者は自然と読書と、今してる英語の勉強に集中することが出来ました。

スマホが無い環境での勉強って本当にいい

もちろんスマホのアプリで勉強してるし、
リスニングとかはその時は出来なくなるけど、
筆者的にはこれが1番良かったです!

おすすめポイントは、

・集中力を遮るものが何も無い
・YouTubeとかインスタとか注意を取られるものが物理的にない
・スマホさわれない→することない→勉強しよう
のポジティブサイクルになる

1番いいのはスマホがあっても集中出来るのが
多分1番いいとは思うけど、

スマホが無い、注意を取られない

って勉強する上ですごく大事

超絶勉強に集中出来た1日でした。

たまにスマホを強制的に遠ざける日を作るのはめっちゃおすすめ

よくタイムロッキングコンテナ?とか設定した時間まで鍵が開かない箱に封印してしまうとか、いろんな方法があるけど、

もしできるのであればおすすめは、

”スマホをさわりたくても物理的にさわれない場所にある”

を作るのがおすすめ。
ちなみに筆者はこの日、パートナーのリュックに入れて筆者のスマホとともに出勤してもらいました。

これなら途中でスマホさわろうと思っても絶対さわれない!
これくらい強制的にやっとかないと多分筆者はスマホさわってしまう、、、

なんでもそうですけどやりすぎくらいがちょうどいいですよね、

自分時間を取り戻そう

スマホでかなり便利な世の中になったけど
スマホに注意力を奪われて本当に自分がしたい事の時間を奪われてるのも現実、

たまには強制的にスマホさわらない日を作って
読書とか、勉強とか、前からしたかったこととかやってくとかそういう時間の使い方していこうぅて、そう思えた1日でした。

デジタルデトックスおすすめです。

では。

お読みくださりありがとうございます!よければぜひサポートお願いします!励みになります!