夢の庭

夢の庭

降りしきる雨が止み
雲が止まり
公園の腰掛が濡れて
太陽が戻る

激し打ち合いも
銃弾や矢の煙も
笛の音も香木も絹も
いまは、何処に?

河は流れ下り集落と城塞を生み
水牛達は群れ
子供達は水に飛び込む
若者達は愛を語る

悲しみの歴史の中に
踏みつけられる大地の音に
美しい鳥達の声と;アムゼル
遠くの笛と琴の音

やがて分かるだろう、モーゼスの怒りも
ルクマーンの知恵も
柔和な語り口と笑顔と
美しかった人々も

ビザンチンの丘の墓標も
アンダルスの陥落と燃えるバレンシアも
ベルリンの火炎も
わたしだけの秘密も

それでいて、私たちは、そこに座ろうか
熱い茶と少しの菓子と
君はコーランの章句を私に教え
私は私の知識を語ろう

いまは音楽の時?
否、いまは祈りの時。
いまも、そして、過去も、
そして、未来も、明日も

2024
D.I.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?