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ローカル経済圏の実験結果

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起業家に弟子入りしていた頃にぶち込まれたマインドだけを持って、何も持たずに地域へ飛び込みました。結果は総資本回転率252%、ROI108%、LTV/CAC 242.8%。コンビニ… もっと読む
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デジタルマーケティング予算 年間300万円前後のローカル企業での施策の優先順位 【後編】

デジタルマーケティング予算 年間300万円前後のローカル企業での施策の優先順位 【後編】

今回も引き続き、予算の少ない中で地方の中小企業さんがデジタルマーケティングをやっていく際の勝ち筋を探っていきます。

前編では、お客さんとの接点を作りながらインパクトの最も大きいところに集中投資すること、予算の少なさをまず解消すること、そもそもデジタルマーケティングをやる必要があるのかどうかは最初に腹割って話し合うべき、ということを書きました。

なぜ書くのかというと、社会的価値の揺り戻しが必要な

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デジタルマーケティング予算 年間300万円前後のローカル企業での施策の優先順位 【前編】

デジタルマーケティング予算 年間300万円前後のローカル企業での施策の優先順位 【前編】

今回は予算が決して多くはない地方の中小企業さんがデジタルマーケティングをスタートするときの落とし穴や、勝ち筋を探っていきます。

自分の経験から書いていくので、何百件の実体験から一般化してるということはないのですが、前提を抑えた上で抽象化したり、失敗を避ける、同じ轍を踏まないようにする、ことはできると思っています。

マーケティング予算、とは言いつつも業態や売上規模などによって多い少ないは変わると

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ローカル企業のブランディングの第一歩は、Employee Experienceを向上させるミッションの言語化

ローカル企業のブランディングの第一歩は、Employee Experienceを向上させるミッションの言語化

この記事では、ローカル企業さんの自社商品のブランディングする際の方向性について経験から感じていたことをまとめます。

これまで約2年、地方で中小企業さんと直接お仕事をさせていただきました。なぜローカル企業でのブランディングをテーマに書こうと思ったかというと、自分自身が実際に直面したことと、日本のGDPを見ていると地域経済がより健全にまわった方が良いのではと思ったからです。

地方はリソースが枯渇し

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