この世の戯画よ。

この世の戯画よ、あなたはなんと醜いことだろうか?

あなたという一時の絵画に、人は踊らされ、悲喜こもごも。

そしてその「現実」に人は打ちひしがれ、また狂喜する。

一体あなたに惑わされないものなどいるであろうか?

ただあなたはあなたであるというのに?

知よ照らせ、人々の内奥からあなた自身を。

そして喜びに溢れさせよ。

幸福こそ人の喜び。人の求めるもの。

しかし、人は自らの思いと「現実」に騙され、その本来の輝きを曇らせる。

知よ?あなたこそ人にその本来の喜びを知らせる者。そしてそれは万人の中に、万人として宿っている。

王国よ煌めけ!その光によって人間の苦を慰めよ!

あなたと共にあることにこそ真の喜びがあり、そこに宇宙の凄みが開示する。

人間よ、あなた自身であれ。あなたは万物にも勝り、神の如き者である。

あなたである美、喜びに酔いしれよ!

願わくば、人類に、あなたの炎が灯されるように!

すべての光よ!人類の下に集え。

わ〜い!😄