見出し画像

何となくの雑記。

アッシジのフランチェスコが言ったらしい言葉。
「私が人に慰められるより、人を慰めることが出来ますように。理解されることより、理解することを。愛されるより、愛することを求めることが出来ますように。」

(これは難しいですよね~。疲れているときは、慰められたいし、愛されたいし、理解されたいし、逆に理解しようとする力も湧かないし、そして他の人を拒絶したくなりますしね。)
今の自分の戒めのために記事に残しておこうかと。

あとカール・ヒルティがどっかで書いてた言葉。
「人生を、トゲのある薔薇の花と見ているか、薔薇の花についたトゲと見ているかはかなりの違いがある」とかなんとか。
(どこに載ってたのか忘れて探せないので、後で文を修正出来たら、原文通りに直します)

イヤ、トゲを抜いてくれ~!!笑
これが言いたかった。。

トゲを知覚しているときはそっちにどっぷり浸かっちゃいますしね。
薔薇の花のように香しく咲き誇っているような時は、トゲはあってもないようなものですけれども。

特に言いたいことがある記事ではありませんでした!
何となく書いただけです。失礼!

皆様は咲き誇れる日がたくさんありますように💐💐💐

わ〜い!😄