191_王子_飛鳥山公園

旅するくまさん191「王子・飛鳥山公園」

くまさん一行は、赤羽から東側の京浜東北線で二駅先にある王子と言うところにやってきました。ここには飛鳥山公園と言うのがあって、小高い丘にその公園があるのですが徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行った公園で桜の花見場所が寛永寺程度しかなかったと言う事で、この場所にサクラの苗木を植て、庶民が安心して花見ができる場所としてつくったそうです。ところでこの小さな丘はその気になれば歩いて述べれるのですが、歩行が困難な人を意識して、スロープカーなるものが設置されているので非常に気軽に上に上がれます。さっそくそのケーブルカーに乗り込んだくまさん一行。ふとそこから窓を見ると。金沢まで到達した北陸新幹線をはじめ、JRの電車さらにすぐ目の前を 走っている都電荒川線の電車が一堂に見ることができ、非常にリッチな気分に浸ることができたくまさんたちなのでした。

The bear came to a place called Oji.

Here is the place called "ASCAYAMA Park", and as you go up.

The bear saw various railway cars.

旅するくまさん191「王子・飛鳥山公園」#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #北区 #王子 #飛鳥山 #journey #bear #drawing #dream #illustration #tokyo #kitaward #oji #asukayamapark



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?