見出し画像

旅するくまさん286「大さん橋」

くまさん一行は、横浜のキングである神奈川県庁舎を正面から見て左にジャック(開港記念会館)右手にクイーン(横浜税関)の3つの建物を同時に見た後、移動した先は大さん橋という所です。桟橋と言うのは船着き場ですが、その中でも「大」が付く巨大な桟橋をくまさん達は見ておこうと思いました。1894年(明治27年)に完成した鉄桟橋から名称が変わったり何度か改修を行って2002年に新しく完成したそうで、7万トンクラスの超大型客船が同時に2隻、3万トン以下なら同時に4隻同時着岸が可能といいます。しかし厳密には桟橋ではなく岸壁に分類されるそうですが、象徴的な存在なのでそういう名称がついているようです。と言う事で、広々した大さん橋の屋上「くじらのせなか」にやって きたくまさん一行。横浜三塔とその三つが見られる神奈川県庁舎正面と横浜赤レンガ倉庫とこの大さん橋をすべて回ると願いがかなう都市伝説「横浜三塔物語」というものを思い出しながら、ここで見事達成したので「時間はかかるけれどこのペースで日本中を旅していこう」という願い事を行ったくまさんたちなのでした。
The bears came to "Osanbashi Pier".
It is possible to dock two huge passenger ships of 70,000 ton class at the same time.
The roof of this pier is called "Kujiranosenaka".

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #横浜市 #大さん橋 #くじらのせなか
#journey #bear #drawing #dream #illustration #yokohamacity #osanbashipier

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?