見出し画像

バチェラーから転職を学ぶ🌹


昨日はカメラを持って
紅葉狩りに行ってきました🍁

久しぶりに一眼で写真撮ると
難しいですね😂

そんなこんなで
昨日はとても寒く
薄手だったのもあり
少し風邪をひいてしまいました、、、

お風呂であったまって、
早く寝ようと思います😌


話は変わって
11月から始めた転職活動ですが、
いよいよ本格的になってきました。

業界をとりあえず定め
「自分が興味のある業界、ワクワクする業界」
を第一優先に考えています。

働き方や年収も一緒に考えたいところですが、
エージェントの方などに全ての条件が合う
ところは難しいと言われ、
確かに 全部の条件を考えてしまうと
どこもエントリーできなくなってしまうんですよね😂

なので、年収や残業だったりを
とりあえず無視して
自分の市場価値を図るために
エントリーをして行っています!

また、就活の時なぜ失敗してしまったのか
考えた時
圧倒的にエントリー数が少なかったのです。

おそらく10社以下の企業のみ
エントリーしていなかったので

一社内定をもらいそこに入ってしまった
という感じでだったので

そりゃミスマッチが起きてしまうわけです。

なので、今回は自分の成長も含め
100社エントリーを目標に
大量行動をしていきたいと思います!!!

(ここで掲げることによって有言実行をするように促してます)


現在は30社エントリー中、
そして今週2社初めて面接を行います。

正直、不安しかない!!!!!!!


不安すぎる


この不安は準備の量で軽減されることは知りながらも


腰は重いもので、、、

この後着々と準備していこうと思います、、😌


ただ、今日は昨日の疲れもあり
非常に体調がすぐれず、
14時くらいから休憩がてら
ジャパンカップのコントレイルの感動的なフィナーレ戦を見たり🐴

ずっと楽しみにしてた
バチェラーの最新エピソードを3話まとめて見ました😂


すると、バチェラーって転職に似てないか?

これ、参考にできるんじゃないかって思ったんです笑


バチェラーが志望企業だとして
私は、バチェラーに選ばれる女性の中の一人

バチェラーと結ばれる(内定獲得)を貰えるには
どんどんアピールが必要

そして、20人の中で何か個性だったり
差を生み出さないといけない


これ   転職活動とおなじだな


そう思いながら観てました笑


特に黄皓さんの言ってたセリフで

目の前の女性がいる時は、その女性のことしか考えない
その人と最高な時間を過ごしたいと思っている

と言ってたシーンがあります。(一文一句同じじゃないです)

これ転職でも言えるよな

私は正直これから受ける企業が第一志望というわけではない
なんなら体育会系そうだし、残業やばそうだし、ブラック企業臭すごい
だからあまり面接対策もやる気が起きないのかなと笑
(自分に甘いだけ)

そんな時、上記のようなマインドで面接に挑めば
お互いの貴重な時間は無駄にならないのかな


とか、そんなようなことを考えてました


大量行動しているものの
どうしても自分の中でも「不安」があるんですよね

それをこれから進めていくにあたって
解消されると思いますが、

とりあえずは、目の前の企業に対して
一生懸命向き合うってことが大事なんですかね

それは、自分が合わせにいくとかではなく
自分は自分の考えを持っていて
企業と方向性がマッチした時

お互いwin-winで働ける


今後はバチェラーからヒントを得て
黄皓さんも選んでいるように
私も会社を選びたいし

企業が黄皓さんなら
私はアピールをしていかないといけない


よし
とりあえず今できることをやってみよう

あと風邪は気をつけましょうね😷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?