見出し画像

【悪口】を言うべからず

いつもご覧頂きありがとうございます🎵

連日連夜、筋トレに励んで、note更新久し振りです(笑)

今日は、とある商談についてお話したいと思います。

先日、ネットである商品の資料請求をしました。

連日、各社の担当者がアポを取って訪問してきました。

私は昔から担当者付のサービスの契約や商品の購入の場合、圧倒的確率で担当者の人柄で決定しています。

それを踏まえ、今日来ていただいた担当者と契約しました。7社アポがあり、5人目でした。

残りの2社にはお断りの連絡を既に入れてあります。

契約は『ご縁』です。

この担当者が6人目だったらまた違った結果になっていたかも知れませんね。

この担当者に決めた理由は、

他社の『悪口』を一切言わなかった事

これに尽きます。

実は4人とも人柄も良く、商品も悪く無かったのですが、皆さん他社の弱点や、欠点、デメリットを丁寧に説明してくれました。

それと違い、契約した担当者は、他社の弱点等を全く言わなかったのと、自社の製品のプレゼンでのアピールがすばらしかったのです。
自社の製品にすごく自信があるんだなぁ
と、素直に感じました。

私はかつてサラリーマン時代、自社の製品に正直自信が有りませんでした。お客様との信頼感系だけで契約取ってたなぁって少し反省させられました。

何歳になっても勉強になりますね。

こんな調子なので、弊社の取引先の担当者は皆さん良い人ばかりで、日々すごく仕事がしやすいです。

値段だけで契約すると、値切った後の対応が変わってきますので、ご注意を。

ビジネスに限らず、人の悪口ばっかり言ってると、知らず知らずのうちに友達居なくなりますよね。

気を付けたいと思います。

いつもたくさんのサポートに感謝致します。サポートは基本的に西日本豪雨被害者へ寄付しています。また、シングルマザー&シングルファーザーへの支援事業もしております。ご協力よろしくお願い致します。