見出し画像

お腹が空いたらイライラするのはどうして?  ~すぐキレるあの人は空腹なだけかも?

脱疲労コンサルタント・川上おとじです。

「脱疲労あるあるお茶会」 疲労と栄養の関係を少し学んで・少しおしゃべりするゆるーいお茶会です。オンラインでの開催です。

今月から第2期のスタートです!

まずは、「低血糖」のお話しからスタートします。

低血糖と聞くと、糖尿病でインスリン注射をしている人に起こること、とイメージされる方も多いかもしれませんが、実は、糖尿病じゃなくても、インスリン注射をしていなくても、普通に生活している人にもとっても関係のある症状です。

特に、現代ですぐ手に入る食べ物の中には、結果的に低血糖を引き起こすものが多く存在しています。むしろ、低血糖を起こさない手軽な食べ物を探す方が難しいくらい。

その低血糖とイライラやすぐキレることが、どう関係しているのかのメカニズムをお話しします。

自分がイライラするケースもあれば、周りの人がイライラしているケースもあります。イライラじゃなくて、クヨクヨしちゃうケースもあります。

仕事で誰かにキレられたとしても、あなたが悪いのではなく、相手の低血糖のせいかもしれません。つい、自分の責任だと思ってしまったり、自分側に非がないかをチェックしてしまったり。もはや二次災害ですね。単に相手の血糖値の変動かもしれないことを、わざわざ背負い込む必要はありません。

それとあわせて、キレられやすさ・キレられやすい人についても解説します。

参加費は1回:1,000円。1年で内容を一周する予定です。

詳細、お申込みは下記リンクから。

サムネ_脱疲労.net_2

脱疲労コンサルタント・川上おとじ
脱疲労.net https://datsuhirou.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?