見出し画像

[習慣化]僕がやっている習慣を付けるためのちょっとした4つの方法

更新日:4月26日

みなさんこんばんわ!

早速ですが、習慣はありますか?
かっこよくいうとルーティンです笑

僕は全然習慣付いてなく、起きては、ゲームして、寝るという
ゴミみたいな生活をしていました!


しかし、このままではやばいと思い、
読書、筋トレ(運動)を毎日やっています!

でも、習慣にするのって難しくないですか??

自分は典型的な三日坊主なので、すぐにやめてしまうんですよ。。笑


ちなみにこのnoteを毎日更新しようと決めて、三日目なので
明日が山場です笑(現在、2週間達成してます。※4月26日)

筋トレの方と読書は三ヶ月くらいは継続しています!

そんな僕が継続するためのちょっとしたアドバイスをしようと思います!


✅短い時間から始める

最初から長い時間をやり始めるのは正直きついです。

まずは、「ランニング15分しよう!」
くらいの軽めの時間設定から段々と長くするのがいいと思います。

「時間短いかも。もうちょっとやりたい」となるとなおさらいいです!
好きなことに変わる瞬間かもしれません!


見えるところに目標を貼る

始める時って、目標があって始めますよね。

ランニングでいえば、「痩せたい、モテたい」というのが多いと思います!(わかりませんが笑)


それを

「絶対にモテてやる!痩せろ俺!毎日ランニングや!!」

などの目標を紙に書いて玄関やトイレの壁などの見えるところに貼りましょう。そうすることでやる気が出てくるので継続できます!

また、「一ヶ月達成!」などの成功したことを書いて自分に自信をつけましょう!


時間を固定する

9時からランニング。といったように時間を固定します。

こうすることで、意識的にランニングの時間になると動き始めるようになります。

また、時間が決まっていると、その時間に間に合うように他のことを終わらせるといった時間の管理ができるようになるメリットもあります!


✔️時間がなくてやばい。

このような人もいます。

しかし、習慣化するということは、1日の時間のどこかに時間を作らなければなりません。


まずは、自分の1日の生活を振り返りましょう!
無駄な時間があるはずです!

❌テレビ
❌ゲーム
❌動画

などの代表的な削れる時間があります!


それでも時間がないという人は、早起きをしたり、昼食の時間を短くする、通勤や通学時間を使うこともできます。

時間は自分で作りましょう!


習慣を付けたいものはメリットを知っておく

習慣付けたいものはメリット詳しく知っておいた方がやる気が出ます!

ランニングでいえば、

⭕️生活習慣病予防
⭕️免疫力UP
⭕️脂肪燃焼
⭕️ガン予防

などのメリットがあります!


これらを知っているのと知らないのでは全然違いますよね?

僕だったら、

「痩せる事も出来て、健康にもなれるって最高じゃん!こんなんやらんとか損やろ!」

みたいなモチベになります。笑

しっかりと調べましょう!


最後に

今回の習慣化つける方法として、

✔︎短い時間から始める
✔︎見えるところに目標を貼る
✔︎時間を固定する
✔︎習慣をつけたいものはメリットを知っておく

これらのポイントについて解説しました!


このポイントを守っていけば、少なからず習慣化しやすいと思います!

習慣化することは楽ではないですが、継続できるようになれば生活の一部になると思います。

習慣化して良い生活を送りましょう!!


朝活についてはこちらの記事をご覧下さい!⏬

参考本・オススメ本

YouTubeやってます!面白いので是非みてください!⏬


ブログです!是非ご覧ください⬇️










よろしければサポートお願いします!もらったサポートは活動費として使わせていただきます!モチベーションup!!