見出し画像

【基礎】リレーショナルデータベースの用語

今日もデータベースの基礎の基礎を学んでいきます!

今回はリレーショナルデータベースに関連する用語。
リレーショナルデータベースは複数の表を関連づけて管理するデータベース。
表のどこが表のどことかかわっているのかを明確に理解するために、用語の意味をしっかり覚えたいと思います。

表の構成を表す用語

プレゼンテーション1

この用語はExcelなどで触れたことがあるような気がしますね!

表の関係を説明するための用語

プレゼンテーション1

ここからはデータベース特有の用語になってきましたね。

①主キー(プライマリーキー)
表の行を一意に表す列の事。
主キーは値の重複と NULL│《ヌル》の入力が禁止されている。

■例で例えると・・・
同じ社員番号の行があったり、社員番号欄が空欄の行があるということが許されない。

②外部キー
表を関連付ける時に使う列。
外部キーの値は関連付ける表の主キーを参照する。

■例で例えると・・・
社員名簿の部署番号で部署名をまとめたテーブルを参照することで社員一人一人の部署を結び付けることが可能。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?