転職先が決まりました

と、いうことで順不同ですが前職との比較をしておきたいと思います。
※随時更新していきますが、一旦ザーッと書いてみます。

各種条件

  • 年収
    前:年俸制500万(固定残業代45h分&深夜手当含む、賞与なし)
    後:年収470万〜(月収28万、残業代は働いた分支給、賞与約5ヶ月)
    ※残業含めたら500は越えるはず

  • 役職
    無し→主任

  • 通勤時間(ドアtoドア)
    1時間10分(乗り換え1回、山手線地獄)→45分(行きは始発で乗換なし)

  • 業界
    スタートアップ→創業100年以上の専門商社
    ※取扱商材は類似しており、一部被る部分もあり

  • 職種
    新規営業(THE MODEL型のフィールドセールス)→既存のルート営業

  • 服装
    基本私服OK(※商談とかTPOはわきまえてね)→ビジカジ

所感

配属先はメインの事業部ではない??ため、ノルマ・予算にうるさい雰囲気はない。中小で歴史ある専門商社はどこもこんな感じよね。2社目の専門商社のイメージなんよ。ほぼルート営業だから、仕入れ先と得意先を上手く調整しながら既存商権を守りつつ、箸休め程度に新規提案を折り込むって感じかな。年齢の近い社員と話したが、意欲があれば他の職種や部署、海外転勤など(海外は興味ないけど)考慮してくれる雰囲気は強い。界隈なら知っている人もいるが、界隈でなければ知らない人が殆だろう、、、みたいな会社。スタートアップという環境において、実質低い給料で忙殺されながら将来に対する不確実な不満を抱いて働くより、歴史ある安定したところで腰を据えて本業をやりつつ、自分のキャリア開発できる環境(であると思ってる)を選びました。長いものには巻かれよう。バリバリ仕事こなして誰よりも早く成長したいとは思わないのだ。決して急ぐ必要はない。だからといって適当にやるというわけではなく、コツコツ積み重ねるのだ。仕事以外にもやりたいこと沢山あるし。ではジム行ってきます、筋トレの時間だ。
おつかれ自分。


【まとめ】
転職活動期間:約1ヶ月半
使用した転職サービス:RA、doda、en、AMBI、ビズリーチ等
応募社数:おそらく700社
経験社数:今回で4社目(29歳)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?