見出し画像

オーストラリアに持ち込むべき日焼け止めおすすめ10選|敏感乾燥肌が10年で使ってきた商品ぶっちゃけレビュー

この記事はヤマタの妻のぽんずがレビューしていきます!

紫外線大国のオーストラリア。なんせ日本の5倍だ、7倍だ!って言われててヤバイよね…海外行くなら一年中日焼け止めは欠かせない。

しっかり日焼け対策しないと、将来しわっしわになっちゃう。

ガッツリ外に出る時は、日傘さしたり帽子かぶったりも効果的。
でもやっぱりベーシックは日焼け止め。

ワガママ肌の私がこの10年で使ってきた日焼け止めたちを熱く語っちゃいます。

オーストラリアは真冬なんですけど、気になる商品があったら日本で試してから持ってきてくださいね。

参考までに私の肌は

超乾燥肌。最近ちょっと敏感肌よりかも?
赤くなったりはしないけどたまに肌にピリッときたりすることがある。
色白、増殖中のそばかすあり。日焼けすると赤くなるタイプ。
よっぽどじゃないかぎり黒くはならない感じ。

さっそく順位から発表していきます!

1位:d’Alba「d’Alba ダルバ ウォータフル エッセンス サンクリーム SPF50+ PA++++
2位:La Roche Posay「
Anthelios Invisible Fluid facial Sunscreen SPF 50+
3位:ニベア「
SUN 角質ケアウォータージェル SPF50 PA+++
4位:Natio「
Daily Defence Face Moisturiser SPF 50+」
5位:Jurlique「Purely White Skin Brightening Day Cream SPF30 PA+++」
6位:スキンアクア「
トーンアップUVエッセンス SPF50 + PA++++
7位:キュレル「
UVエッセンスC SPF30 PA++
8位:ランコム「
UV エクスペール トーンアップn SPF50+ PA++++
9位:アリィー「
エクストラUV ジェル SPF50+ PA++++

1位:d’Alba「d’Alba ダルバ ウォータフル エッセンス サンクリーム SPF50+ PA++++」

目にしみない、みずみずしいエッセンスタイプ
みずみずしさ、伝われ〜
左:普通の方 右:トーンアップ

最近の1番のお気に入り!

初めて使う韓国の日焼け止め。友達に日焼け止めが目にしみると相談したらこちらを激推しされ、サンプルまでもらってしまった。

使ってみて自分もファンになって即効でポチってしまった逸品。

こちらのいいところはなんと言ってもぬり心地!
スーーっと伸びて、みずみずしく軽くベタつきもなし。

今までで1番軽い日焼け止めだと思う。他のは軽いと言っても若干の重さとか「ぬりました感」を感じてたけどこれはそれがいっさいなくて感動してしまった。

乾燥ももちろんしなくて肌がしっとりもっちり。落としたあとも肌が疲れてないし、キシまない。少量でめっちゃ伸びるのも嬉しいポイント。

ひかえめに言って最高でない?

サンプルでもらったのは色味のない方でめっちゃ気に入った!って言ったら
「トーンアップタイプも良いよー」って教えてもらったのでそちらも即購入。

これも良い!トーンアップしてお肌がキレイに見える。下地としてもめっちゃ優秀。

ファンデーションがヨレたりしないしよくなじむ。
ぬり心地は普通タイプと同じなので言うことなし。
ただ、これだけだとちょっとトーンアップしすぎて顔白!ってなっちゃうから私は日焼け止めだけの日は普通の、化粧する日はトーンアップを使い分け。

ちょっとそこまでの時はしっかり化粧はしたくないから、トーンアップ+パウダー。

これだけで素肌感だけどすっぴんよりキレイになるからこの使い方もオススメ。

2位:La Roche Posay「Anthelios Invisible Fluid facial Sunscreen SPF 50+」

日本でもオーストラリアでも有名なブランド。Pharmacy(ドラッグストア)でも数人の店員さんが激推ししてきたぐらい人気商品。めっちゃ熱く語られた。。。

肌タイプ別にいろんな種類が出てるから自分に合ったタイプが選べるのいいよね。

私はクリームか、ミルクか、色つきか迷ってべとっとするの嫌、色が私にはちょっと濃すぎるっぽいってゆう理由でミルクタイプ色なし(白)を購入。

サイトによるとこちらは「軽い質感の敏感肌用」。使い心地は、サイトに書いてあるとおり軽い感じ。肌にはりつくような感じがする日焼け止めが苦手な人にオススメ。

肌なじみもよくてすっとぬれるし、ベタッとせず白浮きもしないから使いやすい。ぬってすぐサラッとするからメイクの前に使いやすいしファンデーションがヨレたり、モロっとしたこともなし。

ただ、時間が経った時のほっぺたのあたりの乾燥がじゃっかん気になったかな。普通肌〜乾燥肌用の物もあるから、気になる人はそちらもチェック。

3位:ニベア「SUN 角質ケアウォータージェル SPF50 PA+++」

ジェルタイプの日焼け止め。って書いてあるけどエッセンスっぽい。

数年リピしてたぐらいの以前の私のお気に入り。でも、今は違うんです。なぜか?リニューアルされて成分が変わったのか目にしみるようになっちゃったから。

化粧してる時はそこまで気にならない気がしてたけど、すっぴんの時にぬると明らかにしみる。涙が。。。

プチプラだし、なんならドラッグストアで安売りよくするし、ポンプ式で便利だし、サラッとぬれてベタつかず軽いつけ心地だけど乾燥もしない。
SPFも高くてしっかり日焼け止めとしての効果発揮してくれる
私の殿堂入りだったのに。。。

つけ心地は変わらずいいだけに本当残念だよ、ニベアさん。

ここまでは本当に良かった日焼け止めを紹介しました。

いちおうランキング形式で発表してるのでこの後も順位はつきますが、正直に言うとどの商品も性質が違ったりするので使う人によって好みは違ってくると思います。

そういう雰囲気で読んでいただけるとありがたいです。

4位:Natio「Daily Defence Face Moisturiser SPF 50+」

シンプルで優しいナチュラルコスメNatioナティオはオーストラリアのブランド。日本で売ってるサイトを見つけられなかったから今のところオーストラリアでしか買えないかも?

クリームタイプだけどベタつかないし軽めのつけ心地。
伸びもよくて使いやすい。
私が使ってるファンデーションとは相性良くてがヨレたりはしないけど、1度違うの使った時にちょっとモロっとしたから相手を選ぶっぽい。
あと、ちょっと重く感じたかな。
なんとゆうか厚塗りとかじゃなんだけど層を感じるというか。

SPF50+って書いてあるけど、日差しサンサンな外出とかには向いてないと思う。効果が弱いのか日焼けしてしまった。トホホ

室内でずっと過ごす時とか、外に少しだけ出る〜って時にオススメ。
オーストラリアではプチプラの部類に入るから手にとりやすいよ。

5位:Jurlique「Purely White Skin Brightening Day Cream SPF30 PA+++」

皆さんおなじみ、オーストラリアのオーガニックブランド・ジュリーク。
こちらのクリームを気に入って使っていた時期に買ってみたクリームタイプの日焼け止め。

日焼け止めとして売ってるとゆうよりはクリームに日焼け止め機能がついた感じなのでガッツリ外出時にはあまりオススメ出来ないかな。

お休みの日にお家で過ごすときや、紫外線の強くない時期のちょっとそこまでな外出の時に使うのがいいと思う。

つけ心地は、残念ながら私はあんまり好きになれなかったんだよね。
伸びはいいんだけど、ぬってる感があるしベタッとした感じがずっと残る。
なじむまでも時間かかるし。

ジュリーク独特のハーブ?の香りもしっかりするし残るから匂いに敏感な人も注意。

6位:スキンアクア「トーンアップUVエッセンス SPF50 + PA++++」

ある時期SNSでバズってたよね、この日焼け止め。のっちゃうよね、流行りに。あんなにバズってたらさ。しかもブルベと相性いいラベンダーだしさ?!

その名の通りトーンアップ効果あってストロボパールなるものを配合してるらしく「透き通るような色白肌」を演出してくれるらしい。

で、本当に透明感でるしツヤもでる優れもの。
ぬった瞬間にパッとお肌を明るくしてくれるんですよ。
お顔のくすみが気になる〜 今日顔色わるいな〜って時に、化粧下地として使うと肌トーンアップするしいい感じに仕上がる。

ただ、もとが色白さんはちょっと注意が必要かと。
肌がトーンアップしすぎて、顔白!ってなるんだよね。
なので私は顔全体は他の物を使って中心だけにこの日焼け止めをぬって透明感出してました。

あと気になったのは、化粧下地としては優秀だけど、私的にはすっぴんにはイマイチ。ちょっとテカって見える気がするのと、単体だと乾燥もちょっと気になった。

しっかり香りがあるタイプ。香水っぽい香りでいい匂いっちゃいい匂いだけど結構強くて残るから、匂いに敏感な人は要注意。

7位:キュレル「UVエッセンスC SPF30 PA++」

おうち時間に使える肌に優しい物を探していてたどりついた日焼け止め。
エッセンスタイプとは書いてあるけど、どっちかとゆうとクリームに近いと思う。

1番ひかれたのは「セラミドケア」なところ。どうしても乾燥しがちな日焼け止め。セラミド入ってるならしっとりするのでわ?と思って。結果大正解。ぬってる時も、落としたあとの肌がキシッとする感じもなくてしっとりのまま。

ちょっと重く感じるし、サラッとした感じではないけど、潤い持続して肌に負担を感じにくいから使い続けたい一品。

伸びもいいのも嬉しいポイント。

結構白いクリームなのでしっかり伸ばしてあげないと、たまに顔の端っこに白いスジが残ってたりするので要注意。

8位:ランコム「UV エクスペール トーンアップn SPF50+ PA++++」

ピンクっぽい色つきのクリームよりのミルクタイプ。

普段インドア派な私が海に行くことになった時にガチで焼けない日焼け止め!を探してたどり着いたのがこちら。

お高いしどうしようかと迷ったけど口コミに「まじ焼けない!」って書いてる人が多かったし、化粧下地にもなるみたいだし、一本二役ならいいかな、と。

結果、本当に焼けなかったと思う。長時間海にいたから少し赤くはなったけどひどくなることもなかった。

伸びもよくてぬりやすく、肌なじみもいい。
下地としても優秀でトーンアップして肌をキレイに見せてくれる。
これ一本でもちょっとそこまでのお出かけならできちゃうところも便利だし。

高UVカットで気になる乾燥も私は感じなかった。しっとりした使い心地。
ファンデーションがヨレることもなかったよ。

ちょっと気になった点は、しっとりした使い心地ではあるものの、成分が強いのか、落としたあと肌が疲れてる気がするところ。
乾燥してるとかではないし、キシッとするとかでもなんだけどね。
肌が一日頑張った感。伝わるかな。。。

海外ブランドだからしっかり香りつき。
香水のような香りがするのは好みが分かれるところ。

9位:アリィー「エクストラUV ジェル SPF50+ PA++++」

これだけ「からだ用」としてレビュー。「顔・からだ用」として売ってるけど体にしか使ったことないもんで。

こちらも海に行くから日焼け止めを!ってゆう時に、からだ用で調べてたどり着いた一品。ランコムを顔用に、アリィーをからだ用に購入。

アリィーね、ほんと優秀。ゆるいテクスチャーでめっちゃぬりやすい。
スルッスル伸びる。からだは顔と違って面積広いから簡単に塗り広げられるってゆうのは超重要。

そうでないとめっちゃ時間かかっちゃうからね。
軽いぬり心地で、肌なじみも早く、キシまない。
かなりの日差しを長時間浴びても少し赤くはなったもののひどくなることはなかったから、日焼け止め効果もしっかり発揮してると思う。

*追記
私オススメのアリィーは生産終了してしまって在庫残ってるだけみたい。
気になる方はお早めに!!

日焼け止めの使い方で注意してること

ここからは日焼け止めをうまく使いこなすために私が気を付けることをまとめていきます!

効果バッチリな塗り方と量

日焼け止めの効果をマックスに引き出すにはちゃんと量を守って塗るのが超大事!顔なら真珠粒2個分ぐらい体は1円玉大を何箇所かに塗り広げるのがいいよ。あとムラなく塗るのも忘れずに!そうすれば紫外線からガッツリ守ってくれます。

耳とか首とか足の甲とか忘れちゃいがちな場所もちゃんとケアしましょう。

2時間ごとの塗り直しが必要なワケ

日焼け止めって汗とか水で流れちゃったり、時間がたつと効果が弱くなっちゃうんだよね。特にオーストラリアみたいな紫外線ガンガンの場所だと2時間ごとに塗り直すようにしてます!

そうすればSPFとかPAの効果がずっと続くし、紫外線のダメージも最小限に抑えられるので。めんどくさいけど忘れずにこまめに塗り直しましょ。

長時間外出時のUV対策のポイント

長時間外にいる時は日焼け止めだけじゃなくて帽子とかサングラスとか長袖シャツとかも一緒に使うようにしています。そうすればもっと紫外線の影響を減らせるので。

あと日陰に入ったりお昼の10時から16時ぐらいの時間を避けるのも効果的だよ。いろんな対策を組み合わせてシミとか皮膚がんを予防してます。

UVカットのアイテムを選ぶときは、ちょっとしたコツがあってタグの「UPF」とか「UVカット率」って書いてあるはず。数字が高いほど効果が高いです。

私のお気に入りはUVカット加工された服と日傘。特に日傘は持ち歩くの楽だし、急な日差しにも対応できるからすごく便利!

これならスマホより軽いのに開いた瞬間に傘の下が真っ暗になるぐらい遮光してくれるし、ワンタッチで開け閉めできるから便利です!

オーストラリアで使える人気の日焼け止めおすすめ10選|敏感乾燥肌のぶっちゃけレビュー:まとめ

日焼け止めひとつとってもめっちゃ種類があるから本当迷いますね。

ぬり心地わ?乾燥しない?目にしみない?とか。まとめてみるとこんな感じです。

1位:d’Alba「d’Alba ダルバ ウォータフル エッセンス サンクリーム SPF50+ PA++++
2位:La Roche Posay「
Anthelios Invisible Fluid facial Sunscreen SPF 50+
3位:ニベア「
SUN 角質ケアウォータージェル SPF50 PA+++
4位:Natio「
Daily Defence Face Moisturiser SPF 50+」
5位:Jurlique「Purely White Skin Brightening Day Cream SPF30 PA+++」
6位:スキンアクア「
トーンアップUVエッセンス SPF50 + PA++++
7位:キュレル「
UVエッセンスC SPF30 PA++
8位:ランコム「
UV エクスペール トーンアップn SPF50+ PA++++
9位:アリィー「
エクストラUV ジェル SPF50+ PA++++

人それぞれ感じ方は違うし合う合わないはあるけど少しでも参考になれば嬉しいです。

将来のシワ・シミを防ぐためにも日焼け止めは必須!
お気に入りを見つけてしっかり対策しましょうね〜


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます