365日のシンプルライフ実践

家の中がモノで溢れかえっている。

なんとかしたいなと思い、ときめく片付け、断捨離、整理収納アドバイザー、ていねいな暮らし、ミニマリスト、など色々調べてみたものの、どうもしっくりこない。

そんなとき、ふと思い出した『365日のシンプルライフ(原題:TAVARATAIVAS)』という映画。主人公の男が彼女に振られたことをきっかけに、身の回りの物をリセットして人生を見つめ直すという内容。2014年に渋谷の映画館へ観に行った記憶がある。アマゾンプライムで見ることができるらしい。

詳細はこちら↓

9年ぶりに思い出したのも何かの縁、やってみることにしました。

本家のルールは4つ
1. 自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける
2. 1日に1個だけ倉庫から持ってくる
3. 1年間、続ける
4. 1年間、何も買わない

本家は文字通りの丸裸からスタートします。

さすがに捕まるリスクは負えないので、アレンジして始めます。他にも、荷物を預ける場所がない、働いている、妻と子には不便をかけないチャレンジをしたい、といったワガママがあるので、初期装備あり(前借り)ではじめます。ただし、強くてニューゲームだとつまらないので、初期装備に応じた縛りも設けます。

アレンジルール
1. 家の中は空だと思って生活する。
2. 1日1個だけ家のモノが使えるようになる
3. 1年間、続ける
4. 1年間、何も買わない
5. 初期装備の数に応じた日数は、新しいものを引き出せない
(初期装備10個の場合は、10日間初期装備で生活する)
6. 無いと家族に不都合がある、仕事に支障をきたすものは本チャレンジに含めない、もしくは初期装備とする

このルールで行います。

初期装備はこちら
1. 眼鏡
2. 敷布団
3. 羽毛布団
4. 下着
5. 下着
6. 靴下
7. 靴下
8. 肌着(長袖ヒートテック)
9. 肌着(長袖ヒートテック)
10. 半袖Tシャツ
11. 長袖Tシャツ
12. 長袖フリース
13. ハーフパンツ
14. ジーパン
15. コート
16. 靴
17. 歯ブラシ
18. 歯磨き粉
19. 石鹸
20. バスタオル 
21. 洗濯機
22. 鍵
23. 免許証
24. 車両
25. 現金
26. クレジットカード
27. スマートフォン(支払と緊急連絡用)
28. パソコン(主にこのチャレンジの記録用)
29. 手帳
30. ペン

初期装備多いな…笑
11月分まるまる前借りしてしまいました。
次の新しいものは12月1日です!

日々の記録もしていきますので、お楽しみに!

365日のシンプルライフ / TAVARATAIVAS

サポートいただきありがとうございます🍞 執筆の励みになります☕