見出し画像

短編の構成について(後編)

構成の立てかたを前回で学んで自分なりにゼロから構成を立ててみようと試みたがなかなかうまくしかない。思い浮かんだ感情や会話やシチュエーションはあるがそこから「肝」となる部分をどう作れば良いかわからない。

そこで、既存の作品がどう構成されたか勝手に想像してみるトレーニングをしようと思い立った。

ショートショートを利用する事にした。

まずは著者が最初に思い浮かんだ作品の雰囲気や「ある感情」または具体的な会話だったりシチュエーションを勝手に想像してみる。

そして「肝」になる部分をどう定めたかを想像。既存の作品があるわけだからここが「肝」だなと思うところを見つけてそこにどうアクセスしたか考える。

登場人物のや舞台の設定の想像。

「肝」の前後の構築を想像。 

こんな感じで、出来上がっている作品を自分なりに想像でどんなふうに構成を立てたかを考えるトレーニングをしようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?