見出し画像

良い職場の見分け方とは

こんにちは、今回は求職者にとって、
転職活動で前提条件として、良い職場
という考え方があるかと思います。
良い職場の定義はその人たちの価値基準によって変わるため、Aにとって良い職場でもBにとっては少し悪い職場になる可能性はあります。
これは医療にかかわらず、全般的に言えることかもしれませんが、

今回は良い医療職場を見分けるためには、以下のポイントを確認することが役立ちます:

1. スタッフ同士のコミュニケーションとチームワーク:
面接や見学の際にスタッフとの会話を通じて、
雰囲気やチームワークを感じ取ることが重要です。

2. 教育制度や研修プログラム:
新人や経験者向けの教育や研修が充実しているかどうかを確認しましょう。

3. 患者へのケアの質:
患者の声や評判、医療スタッフの態度や対応を通じて、患者へのケアの質を見極めることができます。

4. 給与や福利厚生:
給与水準や福利厚生が適切かどうかを確認し、自身の生活や将来の安定を考えることが重要です。

5. キャリアパスや成長の機会:
職場でのキャリアパスや昇進の機会、スキルアップのサポートが提供されているかどうかを確認しましょう。

これらのポイントを注意深く確認することで、良い医療職場を見極めることができます。

更に良い医療職場を見極めるために、
以下のポイントに注目すると良いでしょう:

1. スタッフ同士のコミュニケーションと雰囲気:
待合室やスタッフルームなどの共有スペースで、スタッフ同士の会話や雰囲気を感じ取ることができます。

2. 職場の清潔さと整理整頓:
清潔で整頓された職場は、患者への配慮や職場環境の管理に対する意識が高いことを示す場合があります。

3. スタッフの態度と対応:
スタッフが笑顔で親切に対応しているかどうか、患者や同僚への接し方が丁寧かどうかを観察することが重要です。

4. 研修プログラムや教育制度:
求人情報や職場のウェブサイトで、研修プログラムや教育制度について詳細を確認することができます。また、面接や見学の際に直接質問することも重要です。

5. 患者の声や評判:
オンラインのレビューサイトや口コミ、または直接患者に話を聞くことで、医療機関の評判や患者の満足度を知ることができます。

これらのポイントを注意深く観察することで、医療職場の雰囲気や環境、スタッフの質を把握することができます。

これらについての確認方法として
実際に職場の見学や
webページに出来る限り表現する
SNSで良いことも社内の課題なども発信されてるか

ここら辺を確認していくと良いと思います。
過去の傾向を考えると、

若い人がのびのびと働けてる職場は
働きやすい反面、
稚拙な問題が起きやすいのが特徴です。
意見交換は活発に行われて、磨くと光る要素はたくさんあるかと思います。
柔軟性がある反面、
資本力次第ですが、リスクは多かれ少なかれあるかと思います。

年配の人が多い職場は
落ち着きがある反面、レギュレーションが厳しいのも特徴です。若者の意見は通りづらく、
完成された環境の中でルーティンをいかにこなしていくかになるかと思います。
時代の変化に対応しづらい反面、
資金力や収入基盤が安定していると、底堅い運営で安心します。

それぞれ良し悪しはあるので、
ルーティンに収まった働き方を希望するか、
革新的な環境に置きたいかも
人それぞれなので、
意識して転職活動をされるのも良いと思います。

職場環境が客観的に評価できる転職エージェントを頼るのも時間の手間が省けて良いかもしれませんね。

※我々も東京、横浜川崎についてはネットワークがあるためどのステーションがどうだと言うことについては詳しいですので、お探しの際はお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?