見出し画像

私がソロウェディング撮影してみたい理由

ソロウェディング、ご存知ですか?

ウェディングの前撮りを、1人でも出来るんです。ウェディングドレス着て、ブーケ持って、なんかいい感じの背景の前で。そういうプランが割と増えてるみたい。

値段とかも、衣装レンタル・ヘアメイク・撮影・データ5カットと台紙付きプリント1枚込みで2万ちょいだったりするらしい。安い。

いいな~~撮りたい。


なんで撮りたいかというと、

私は今のところ絶対結婚したいから、若いうちに妥協に妥協を重ねてどうにか結婚してみせるんだけど(これ、実際みんな思ってるけどいざとなると妥協しきれなかったりするのかな、するんだろうな、まぁそれは今置いといて)、

私が妥協に妥協を重ねて選んだ相手なんて絶対ろくでもないからね。


どうろくでもないかというと、私が結婚式挙げたいなんて言おうものなら、

「結婚式? 結婚式って、出席者に払いたくもない御祝儀払わせて、やりたくもない余興やらせて、お涙頂戴の手紙読む茶番劇したりすること?」

って言ってくるし、それならせめてウェディングの写真だけでも撮りたいって言ったら、

「写真? スマホで撮ればいいじゃん。どうせ加工されるんでしょ?」

って言ってくるし、そうじゃなくてドレスとか着物着て髪もセットしてもらってプロのカメラマンに撮ってもらいたいんだよって言ったら、

「ふーん……大して変わんないと思うけどね。いくらかかるの? え? 総額で10万はいく!? まじで言ってるの? それなら他のことに使った方がいいでしょどう考えても」

って言ってくるし、私の貯金から出すからって言ったら

「あー……まぁそれならいいけど……。っていうか写真とか撮りたいんだ……笑 そーいうの興味無いタイプかと思ったわ笑」

って言ってくるし、前撮り当日も

「まだ時間かかるの?」「ドレス? 基本のプランのやつでいいっしょ。えっ、プラス1万するやつにするの? えぇ……まぁ俺金出すわけじゃないからいいけど……。えぇー…笑 うん、そうすれば…笑」「ここから更に一時間かかるの!?」「あともう写真選ぶだけ? 俺どれでもいいから先車戻ってるわ」

とか言って、必死で盛り上げようとしてくれてるスタッフさん達の笑顔を引き攣らせる。

こいつの1番最悪なところはね、一切悪意がないとこなんだよ。そして決定的なことは言わない。

お金を使いたくないという大前提はあるんだけど、それを除いても結婚式を心から茶番劇だと思ってるし、嫁がスタジオで写真を撮りたがる意味が本当に理解出来ていない。

そんで、『大して美人でもないのに自分の写真にそんなに金使うって正気かよ……』という本音をチラチラ覗かせてくるものの、その言葉自体は決して発さない。それを言ったら酷いということだけは分かっているから。

だから、こいつの話を友達とかに愚痴ったとしても「あーそれはやだねー……でも男の人ってそんなもんじゃない?」「まぁでも、スタジオ着いてきてくれるだけマシじゃない?」みたいに言われて、それはそうかも…と思って、でもだからといって不満が解消されるわけでもなく、という状態になるわけだよ。

「ブスが写真に金かけんな!」とさえ言ってくれれば、ハイーモラハラー離婚離婚!となるのに、言ってこないばかりにこちらも『これくらいで離婚とかおかしいよね……実際この顔で写真に金かけようとしてる私が悪いのかも……』となり、ただただモヤモヤした日々を送ることになるんだよ。

これ、架空の人物への文句と見せかけて実は身近な人物への愚痴みたくなってるけど、本当に架空の人物の話なんだよね。本当に。全て妄想。私の逞しい想像力と暇さを褒めて欲しい。

んで、話は戻るけど、こんな奴と写真撮っても楽しくないわけよ。こいつもこいつで撮影に付き合わされて不満かもだけど、私だってたった一日の撮影ぐらいもうちょっとマシな態度で付き合えよと思うわけだよ。そして撮った写真を見返すとその日の嫌な思い出が蘇ってくるの。

それだったら、事前にソロで撮っておきたい。完全ソロは寂しいから友達とかと同日に申し込んで一緒に楽しく撮りたい。

というわけです。


いや、そのなんか微妙に嫌な男と結婚しなければいいんじゃない?

と思うかもだけど、

私も微妙に嫌な女だからさ、実際お似合いなので……。世の中の人間、大体同レベルの人と結婚してるじゃん。そう考えると仕方ないっていうか、まぁこいつ、DVとかはしないし。ちゃんと会社勤めしてるし、いずれは子供が欲しいという考えも一致してるし、まぁ程よい相手なんだよ。

…………誰?

私も何様だし、こいつって、本当に誰?

わからないけど、未来で出会う微妙に嫌な男、ごめんな、失礼なこと言って……。なんだかんだ言いつつも互いに支え合っていける関係、築きあげていこうな……。

本当に誰か、知らないけど……。


というわけなので、一緒にソロウェディング撮ってくれる友達、いたら連絡ください。数年後とかまで待ってます。

「やっぱ今年結婚することになったから撮るのやめるね!ごめーん」と言わない人限定です。(「結婚することになったけど撮影は予定通りしようね!」と言ってくれる人は歓迎です。意味わかんないけど。)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?