自立しなくちゃいけない

こんばんは。

最近両親の老いをひしひしと感じます。しわとかシミとか、ちょっと猫背になってきたとか、数年前までなら笑い飛ばせる程度だったけど。去年還暦を迎えて、丁度そのころくらいから、かなりはっきりと、目に見える老いを感じるようになりました。やっぱり曲がり角なんですね、60って。

私は一人っ子です。親が倒れたら私が介護をしなくてはいけない。6年制の学部に通ってるし1年浪人しているからまだ社会に出るまでは時間があります。でももう周りは社会人の年齢です。早く自立しなくてはいけません。

顔が小刻みに振戦するようになってきて夜眠れなくなってきた母親とか、やつれて耳も遠くなった父親とか見るたびに、あーもう自分は大人にならなきゃいけないんだ、実は結構時間がないんだなということを強く思い知らされ、焦ります。でも私はまだ経済的にも、あと精神的にもおそらく自立していません。甘えん坊だし。いろいろときっかけはありますが、ずいぶん性格が内向的で人間不信なので(まあ今がそういう時期なのかもしれないけど)あまり親以外の周囲に本心を見せることもしません。(まあゆうて親にもあまり見せていないけど。でも誰より信頼しているのはやはり親です。)恋人もできたことないし、結婚なんかできんのかな本当に。遠い夢すぎる。いつになったら孫の顔を見せられるんでしょうか。

本当はずっと子供でいたい。自分で生計を立てなきゃいけないという現実を見ずに、大きな夢を追っていたい。自分の良いところ、沢山あるの分かってます。分かっているけど、こんなにもろくて、世間知らずで、頭の回転もトロいのに、本当に一人で生きていけるのかな…。こわいなあ。漠然と。

不安に駆られながら、でもこういうのって具体的な解決策ないから、とりあえず学科の忙しい課題をこなす毎日。

みなさんもこういう思い、ありませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?