見出し画像

レジりん を はたらかせて 心を元気にしよう【今】

きのう、娘が小学校でお世話に
なっている
スクールカウンセラーの先生から
お便りが届いた。

『3つのよいことメモ』のワークシートと
『レジリエンス』についてのプリントが
同封されていた。

画像1

その名も
レジりん通信。

画像2


レジりん、かわいい😍

作成は
『静岡大学教育学部小林朋子研究室
レジりん制作委員会』

レジリエンスとは何か?
レジリエンスをたくさん
働かせるための生活と考え方が
子ども向けに分かりやすく
まとめられていた。

『レジリエンス』=『心の回復力』

『レジリエンス』は、だれもが
持っている心の力。
イライラしたりして心の健康が
下がっても、そこから回復していく事が
できる。それが『レジリエンス』

この心の回復力、レジリエンスを
しっかり働かせるには…

●つながりを大切にする
家族といろいろはなしをする。
不安を感じたら、誰かに話す。

●規則正しい生活を送る
早寝早起き、食事の時間を決めて
生活リズムを整える!

●ゲームやスマホを使う時間を
きちんと決める。

●リラックスする
眠れないとき、気持ちが落ち着かない
ときには、深呼吸をしたりして
リラックスする。


レジリエンスをしっかりと
はたらかせる"考え方"のポイント

●1つの考え方にとらわれず
角度をかえてみる。
1つの考え方にとらわれてしまうと
不安や、イライラがどんどん大きくなり
ケンカや物にあたってしまったりと
トラブルにつながりやすい。

例えば、挨拶をしたのに
スーッと相手が行ってしまったとき、
「無視したに違いない!」と
考えると悲しくなる。
忙しかったのかな?
聞こえなかったのかな?
と、ほかの考え方ができないかと
角度をかえてみる事が大事。

●かたよった考えになってないか確認する
たくさんの角度から考えるのは大事
だけど、極端な考え方はNG🙅‍♀️

"明るく"考えすぎて
「ウイルスなんてへっちゃら!
ぜーんぜん怖くない!」となるのも
危ないし、
逆に"暗く"考えすぎて
「ウイルスが流行ってるなんて
もうおしまいだー。もうどうにも
ならない…」
と不安になりすぎるのも良くない。

と、まあ、簡単にかいつまんでみると
こんな感じの事が書いてあった。

学校が苦手な娘ですら
3月2日から続く休校にさすがに
飽きてきたのか、先週あたりから
あー、早く学校に行きたいなって
言いはじめた。
娘が学校に行きたいなんて言ったのを
をわたしは初めて聞いた❗️

「娘よ始まってからも、
その気持ち忘れるでないぞ!」
と心の中で叫んでおいた(笑)

5月上旬までは、休校で毎日が
パラダイスだと言っていた娘ですら、
学校に行きたいと言うくらいなんだから、
学校が楽しいと思ってる子は、
家にずっといるって、
かなりのストレスなんだろうなぁ。

思いきり走ったり、友だちと
いっぱいお話ししたり、したいよね。

東京も6月には学校始まるのかな?
登校する日とオンラインの日に
なったりするのか…?
まだ通知が来ないからはっきり
しないけれど…。

ウイルスを正しく怖がり、
新しい生活様式を守って!

完全終息の時がくるまで
レジりんをしっかりとはたらかせて、
心を元気に!保ちたいな💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?