見出し画像

小学校が楽しくなるまで、4年かかったなぁ♫

夏休み、ちょうど半分過ぎた。

「あー、学校行きたいな!」
と、娘。

「え!!今、なんてった?」
と、思わず、聞き返したわたし(笑)

小学生になり4回目の夏休み。

学校を恋しがる娘を見るのは、
はじめて!

1年生。
初めての小学校の夏休み。
8月に入ったあたりから
「あぁ夏休み終わったらどうしよう…。」
と、心配していた。

早っ!
まだ、あと1ヶ月もあるのに
こんな気持ちで、夏休みを過ごすのは
なんだかなぁ…と
わたしが切なくなった。
8月も下旬になると、
「嫌だ!」
と言って、泣き叫びながら
飛び起きたりもした。
今、思い出すだけでも、
胸の奥が、ずしりと重くなる。

2年生。
公立より期間が長い
シュタイナー学校の夏休み。
1年生の時よりは、
ずいぶん良くなっていたけど、
9月が近くなると
なんとなく、嫌だなぁって言っていた。

3年生。
シュタイナー学校を辞めて
公立小学校に通うため、
8月に引っ越した。
夏休み中に学校を変えると
夏休みの宿題がない!
自由研究も読書感想文もなく
文字通りの"お休み"。
転校先の公立小学校は
9月1日が初登校。
やはり、8月末には、
少し不安そうにしていた。

そして、今年、4年生。

夏休み真っ最中に「学校に行きたい!」
と、言った。

あー、やっと。
やっと、小学校が楽しくなったんだね!

わたしは、肩の荷が降りた感じがした。

何もわたしが背負わなくてもいい事
だったのかもしれない。

だけど。4年かかったけど、
娘にぴったりな小学校にようやく
たどり着けた♫

ちょっと、否かなり、ホッとした。

娘にとっては、4人目となる
今の担任の先生。
ほんとに、娘にぴったりで、
面白くて優しくて
怒るときは怖くて、それでも
やっぱり面白い!
娘にとってはお兄さんみたいな存在。

学校が楽しい♫と、思えるように
なったのには、担任の先生の
影響がとても大きい。

1学期、最後の宿題は作文、
お題は「好きな映画」だった。

先日、「好きな番組」というお題で
時代錯誤な"8時だョ!全員集合"の事を
書いた娘の作文に
ナイスなコメントをくださった先生。

今回も、素晴らしいコメントを
書いてくださった。

この、コメントに、娘はずいぶん
救われた様子。
また、この作文のことは
noteに、残しておきたいと思う。

今の小学校に転校して
9月でちょうど、1年。

もうずっと前から一緒に
いるような気がするね。
と、クラスメイトから、
言われるくらい馴染んできた様子。

4年。
長い人生にとって、4年なんて歳月は
まばたきするくらいの一瞬の
出来事かもしれないけれど、
今の時点で、わたしにとっては
長かったなぁと感じる。

ふぅ。
おつかれさま、わたし!

よくがんばりました、娘。

ありがとう、父さん。

感謝感謝です。
今とそれから、今まで支えて
くださったたくさんの先生と
カウンセラーの先生。

ようやく、娘、学校が楽しくなりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?