見出し画像

のびた のびたーッ!🌱🌱🌱🌱🌱【今】

長引く休校、巣ごもり生活。
少しでも楽しめるようにと
部屋とベランダの緑化計画を立て
娘とわたしは、コツコツと
植物を植えて、育てている。

アメリカの研究チームが
『土壌に生息する細菌には
"抗炎症"や"免疫調節"、"ストレス耐性"
などの性質がある』
との研究結果を発表した論文があるそうだ。

娘も、わたしも、楽しく過ごしている
つもりでも、やはり
ストレスがたまっていたり
免疫力が下がっているのだろうか?
体が土を触りたがっているのかもしれない。

土いじりも楽しいけれど
植物の成長を見るのはもっと楽しい♫


娘がずっと欲しがっていた
食虫植物とサボテンが仲間入りした🌵
(万年青は前からいる)

画像1

そして、そして、
5月3日の"note"で芽が出たーッて
書いたばかりなのに…

*5/3の写真

画像2

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

あっという間にこんなに、のびたーッ!!

画像3


立夏が過ぎ、散歩していると
夏の気配が感じられる日もある。
緑が青々と茂り、生命力が感じられる。

今年もまた、ツバメが
駐車場の入り口に巣を作った。
ヒナはもうすぐ、巣立っていきそうだ。

季節は確実に巡っていると思うと
なんだかホッとするなぁ。

わが家の植物たちも
どんどん大きくなっておくれ🌳🌲🌳🌲


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?