見出し画像

「あなたの趣味は何ですか。」

”What's your hobby?”

新学期が始まったばかりの英語の授業でよく聞かれる質問だけど、いつも回答に困る。

”Listening to the music” は、hobby ではないよ、と言われてから。

ただ楽しめることって意味じゃない。

hobbyはもっと、コツコツと頑張ってやること、努力しなければならないことだよ、その上で楽しめること・好きなことだよって。

hobby、つまり、趣味…。


あなたの趣味は何ですか。

私の趣味は、字を書くこと・歌うこと・読書…とか。

綺麗にまとまってないあたりも含めて自分らしさ。

きっともっといっぱいあるけど気付けてない。


いつか

趣味は、人生でやってるほとんど全部のことだよ

って言えたら素敵だと思う。

そんな風に思える人に。

そして、そんな風に生きている人に

これからもたくさん出逢いたい。大切にしたい。


あなたの趣味は、何ですか。



#趣味 #感じたこと #ゆたかさって何だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?