見出し画像

絵描きを食い物にする怪しいビジネス

長年絵を描いていると多方面から展示やビジネスのお誘いを頂くのですが、中には絵描きに高額な金銭負担を強いる怪しいビジネスに遭遇することがあります。これらは決して詐欺ではないのですが、こういったビジネスに乗っかって成功したという話をあまり聞いたことはありません。

よくある例としては、あなたの作品で画集を作りませんか?とか、海外で作品を発表してチャンスを掴みませんか?などというように、いかにも絵描きが食いつきそうなおいしい話を提示してくるのですが、高額な出展費用を後出しで提示してくるのがお決まりのパターンです。

そして最近遭遇した新たな手口。。。じゃなくてビジネスモデルが、あなたを絵描きとしてプロデュースしたいのでこちらのサイトに登録しませんか?というものです。多少のプロフィールや作品掲載は無料なのですが、更に選び抜かれた人への特別待遇と言わんばかりに、個展や百貨店展示の案内やインタビュー記事への掲載がしたいのでいかがですか?と聞いてくるものですから、ワクワクしながら詳細を聞くと、年間契約での有料プランへの勧誘というオチでした。

確かにこれらの待遇は多少お金をかけるだけの価値はあるかもしれませんが、冷静に考えてみるとこれらのスケジュールに年単位で合わせなければならないとなると時間的リスクが大きく、オンラインでの活動における自由度が損なわれます。加えて有料プランはプロフィールの編集機能や作品掲載が無制限になるとのことでしたが、今どきどこのサイトでもできるようなことを敢えて機能制限を付けてあたかも有料プランは好待遇であるかのように演出しているのです。

とはいっても、本当に決して詐欺ではないのでお金と時間に余裕がある人なら思い出作りとして申し込むのも有りだとは思います。
しかし個人的には、今はクラウドファンディングなどノーリスクでいろんなビジネスができるにもかかわらず、いまだに作家に高額な金銭負担を強いるのはどうなんだろうなあと思います。大体この手のビジネスというのは決まって「若手・新人作家を応援!」という大義名分を掲げています。

実際私自身も何年か前にとある絵画出品サイトの有料プランに加入していたことがありましたが、元を取るので精一杯でしたし、何年後かにそのサイト自体無くなってしまいました。絵画出品サイトの有料プランは、はっきり言って時代にそぐわないと思います。

絵描きを志されている皆さんも、こういった商談には本当に当たり外れが多いので、くれぐれも引っ掛からないように。。じゃなくて、十分に検討されることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?