見出し画像

NHK放送センター食堂ガイド① 1食の昭和レトロ編

今回はガラッと変えて「食堂」です。こういう企画もやるつもりで、写真は撮っていたんですよ。「1食(NHK放送センター1F食堂)」の楽しみ方をお伝えします。職員・出演者の皆さまはもちろん、一般の方も職員とアポの上、入館登録して召し上がってみてください。

私は幼少期から食には他人よりこだわりがありました。長く料理番組に携わっていた事もあり、食には多少の知識があります。その視点から「1食(カフェも含む)」で食べるべきメニューを2つご紹介します。

1食のラーメンは食文化遺産かも?

まずはトップの写真のラーメン(280円)です。今は絶滅危惧種となった普通のラーメンが考古学的遺産のように残っています。

WBが狂い気味ですが1食のラーメン

スープはスッキリめで、ほのかに甘みのある鶏ガラ出汁です。出来合いのスープの素は恐らく使っていますが、お湯ではなく野菜の出汁で伸ばしているからか、少し奥行きのある味わいです。麺はやや硬めで歯応えがあります。せっかちな人向けに回転率重視で茹でているからでしょうか?鹹水の風味が割と主張していて、良い意味でクセがあるのも推しポイントです。

このスープと麺の取り合わせが、今の時代からすると新鮮で、「お!」と唸らされます。ラーメンを手作りしてる有名タレントからも好評ですね。というか、大御所タレントが推してるNHKの食堂メニューってこのラーメン1択じゃないかな?

常時 野菜くずが補充される鍋

私は、ラーメンと言えば好みの小麦粉と鹹水を配合してパスタマシンで好みの太さ・長さにカットするくらいの事は常にしています。スープも勿論きちんと出汁を取ります。その程度にはこだわりがあります。

私の手製ラーメン(麺・スープ・具すべて自作)

ですが、どうしても私が作るとトレンドに媚びた作りになってしまいます。しかし、1食のラーメンは時代の流れなど気にせず、昔ながらの価値を保っています。ラーメンとはいかなる食べものかを教えてくれる古典とも言えるでしょう。

NHKの番組作りも、1食のラーメンのごとくあるべきだと私は思いますね。割とマジで。

【9/14追記】
記事を読んだ職員から写真が送られてきました。ちゃんとEXIF情報を削除しますので、皆さんもお好きなメニューを、プライベートのスマホなどで撮ってお寄せください。

9/13に職員から寄せられた写真

1食のモーニングも古き良き喫茶店文化の名残か?

もうひとつ私がオススメしたいものがあります。朝の番組の担当が多かった故なのですが、1食のカフェコーナーで提供されるトーストセットもなかなか雰囲気があって良いものなのです。

iPhoneポートレートモードで撮影

私が好きだったのは、厚切りバタートーストとサラダのセットです。ヨーグルトセットもあるんですが、サラダの方がクラシカルで味わい深いですね。

このジャムも給食のようでノスタルジー感があります。

もちろん焼き立てで提供されるので、なかなか美味です。バターがしっかり染み込んでいますが、焼き立て故にクリスピー感があって食が進みます。西館7Fのローソンで変なパンを買うくらいなら、9:30オープンのカフェでコレ食べた方が良いですよ。

値段は350円くらいだったかな?職員証で決済してたから覚えていません。でも安いです。

コーヒーはイマイチですが、朝の番組の後に眠気を覚ましてもう一仕事すると思ったら十分です。ちなみに、ドトールっぽい苦味系です。ジュースや牛乳もあるんで、コーヒーが苦手な方も楽しめますよ。

5食・ばらえ亭・丸コアは写真を撮ってあるので、また続編を作るつもりです。皆さんも一押しがあればコメントやTwitterなどで教えて下さい。

※最近、サポートを頂くことが増えております。誠にありがとうございます。頂いた費用はTwitterでの【意見広告】等のプロモーションに活用致します。NHKへのジャーナリズムの発揮こそが、NHK健全化のために不可欠です。ぜひ、ご支援宜しくお願い致します。

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。