見出し画像

[は~い!!WTM]2022/04/23版 気分次第だけどほぼ毎日かもしれない

今日もまとめます(笑)
「WeTheMedia(ワシらがメディアや)」です📒🌸
[本家]

[日本語訳版]

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒🖊。

BGMは…、これにしときます🎵(笑)

追加主人公のテーマ曲(笑)


他のニュースまとめ など

◆熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


◆しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


◆Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


◆不定期

[好奇心のおもむくまま 様]

[ことぶき 様]

[Dr Pilon 様]

[cgyhiroshi 様]


記事まとめの方針

日本語訳版も本格稼働しているので、私的に大事だと思ったヤツ3件くらいにし絞っておこうかと思います。
どちらかというと、「大きな流れに関係あるヤツ」的なの中心にいきたいかと思います。

もちろん、私的な視点が入っているので、1回はこちらの日本語訳版に目を通すのをオススメします。(もう投稿自動で最新に追いつくカンジになってます。)


場合によっては、Note記事としてのまとめ飛ばすかもですので、ご了承ください。


扱った記事の範囲

今日は、「(テレグラムのリンクのみ)~」(13:12)以降~「Patrick Gunnels、Threadfestを華々しくスタート!~」(23:22)までからピックアップします。
(日本語訳版が止まっていた場合は、元WTM投稿の時刻で書いています。)


マスクに含まれるプラスチックが患者の肺に存在するとの研究結果

これは…マヂっすか💦!?

これが確実なら、「マイクロプラスチックの件は散々言ってたくせに、今回のコレはなんやねん」というツッコミに繋がる話ですなぁ。

まぁ、「マスクに使用されている何らかの素材が人体の中に入ってしまう」可能性は、普通に考えて充分にあるカンジではありますけどね。

「マスク由来かどうか、わからないじゃないか」懸念はあるものの、「マスクに使われているものと同じ」というのは、デカイ気がします。


これが出てきたのがイギリスというのも興味深いかもです。
この手のバレるヤツが、ちょくちょくイギリス発で発信されるという流れがあるカンジですし。
その意味でも、流れに沿ってる感はあるかもです。
#英国バレルヤ団


ダーラム氏捜査をめぐる攻防的なヤツ

◆ダーラム氏捜査の件

ざっと貼っときます。

細かく見ると大変かと思うので、「こういうカンジで、リアルタイムな攻防が今まさにあるのか…」的な思っていればいいのではないでしょうか。

サスマン氏の弁護団が、「「特定のクライアントの」特定の文書に対する弁護士依頼者特権の主張をした証拠をダーラムが提出する」ことは許されるべきではないと主張しようとしている


ジョン・ダーラム氏の弁明が、「起訴前、起訴中、起訴後の証拠により時効がない」ことを示している?



クリントン・キャンペーンとDNCは、19日にダーラム特別弁護人事務所から、「大陪審から文書を隠そうとした弁護士依頼者特権の主張について、サスマンの裁判に出廷して証言する」よう求める連邦召喚状を受け取ったらしい




これも関連ですかね…。


ダーラム氏たちの新しいPDFが公開される


CNNのブライアン・ステルター氏が、CNN+の失敗を極端に否定しているらしい

まぁ、ストレートに見ると「悪あがき」ですらない「負け惜しみ」なカンジでしょうか…💦

余程のことがない限り、もうなくなることが決まってるカンジでしょうし…。


経済関連

まとめときます。

インドネシアが、最も広く使われている植物油の輸出を禁止する計画を発表

これは、ストレートにみると、まさに「いかんヤツ」ということに…。

「食糧やエネルギーを囲い込む」が今後も各地でおこる可能性が充分にありそうですからね…。

もちろん、ここからどう派生して考えるかは、いろいろあると思いますが…。


ウクライナの件

まとめときます。
#ウクライナ

「ウクライナの建物やインフラの被害は600億ドルに達し、今後も拡大する」とデビッド・マルパス氏(世界銀行の責任者)が言ってるらしい

元記事が貼ってないので確認しにくいですが、まぁ、言いそうなカンジでしょうかね~。

バイデン軍団とかが毎週のように「支援する」なカンジになってるのと、合致しますし…。


神谷さんの出番ですなぁ(笑)
#神谷さん


WTMの人のツッコミもあります。


ゼレンスキー氏の虐待動画が本物だと流布されてるらしいが、捏造らしい?


その他 意見・情報など

なし


ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

「シャドウバン評議会がツイートをレビューしている」とイーロン・マスク氏がツイート


「幼い子どもたちに極左的なジェンダー政策を押し付ける協調的な努力はしていない」という主張→授業計画がそうではないんですけど…なお話


ノーム知事は、新たに解雇されたリブCNN+の従業員に警鐘を鳴らしている


イーロン・マスク氏とビル・ゲイツ氏の会話?

ゲイツがテスラをひっそりショートで購入しようとすると同時にもっと気候変動について啓蒙するため議論しようと提案。

マスクがThe Barbarians are at the Gateとツイート。これはナビスコの社長が残りのナビスコ社の株を買い占めようとしたことに基づく本「The Barbarians at the Gate」のことと思われる。これはHBOでテレビドラマ化もされた。

そしてゲイツへ妊娠した男の子の絵文字と一緒にビール腹を抱えるゲイツの写真をツイート。

ゲイツとマスクの会話がニューヨークタイムズへなぜかリークして記事になる。気候変動について話し合おうというゲイツはテスラという地球環境を守るために作った会社にショートの買い付けをしている(株価が下がると予想している)のはおかしいだろと指摘している。

このリークした会話が事実であると認めるマスク。しかしリークしたのはマスクではないと主張。


これも同じ件のようです。


家で子どもの誕生日祝い→なぜか学校の先生が「他の子どもたちも呼びなさい」とか言ってくる→親がキレる→ヤフーニュースが炎上として取り上げる→いやいや、正しいのは親ですがな…な話


アメリカ図書館協会が「マルクス主義レズビアン」の会長を選出


「1/6被告の起訴は、平和的なデモ参加者さえも重罪にする過激な理論を使っている」というお話

◆1/6の件


WTMの人が、Qのアーカイブをすべてmediafireにアップロード中


おわりに

ちょっと範囲が広くて何コメントすればいいかも難しいですが、「イギリス発のバレルヤ」がまた1件なカンジになってるのは興味深いカンジでしょうか。

あとは、ダーラム氏捜査の件で、攻防戦がリアルタイムなカンジだったのが印象的でした。
クリキントン軍団がだいぶと苦しい理屈を並べ立てている感もありますが、どうなんすかね~💦


ゆる募集

今後ニュース件数が増えてくる可能性があり、2人だけだと手が回らなくなるかもです。
これを踏まえて、「WTMまとめをしてくださる人」をゆるく募集しております。
気が向いた方がおられましたら、よろしくお願いいたします。
#キラーパスはしません

なお、まとめる範囲は事前に専用テレグラムグループで調整するようにしますので、「長期間毎日書かないといけない」にならないように配慮できます。
本当に「書けるときだけ」参加でも大丈夫です。


(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ

鉄道模型の続き🚃。


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?