見出し画像

【第3回】肌ケアとリアル肌のバトル

【注意】
この記事は、超敏感肌超乾燥肌に悩む一個人が、尚も諦められずに肌ケアに挑戦する記録です。肌ケア用品を勧める美容ブログでは御座いません。
尚、肌ケア用品は、個々の肌質により向き不向きがありますので、個人差が生じますのでご理解ください。


タンパク質不足

2021年末。
持病が故に、主治医や薬剤師の方に御指南を受けたのですが、それは『肉を食べる』事でした。

勿論、お肉を食べたいのですが、如何せん。
余りの生臭さを感じてしまい、喉を通った所で体調が悪くなるのです。

筋力が低下し、代謝が落ちれば『美肌』は夢のまた夢!
お化粧をしたい。
お化粧が出来る肌に戻すのです!

そういう訳で、プロテインを栄養補給目的で摂取し始めました。

肌ケアをする上でも、基礎的な栄養素が足りていない事に気付いた私は、プロテインを摂る事にしました。



プロテインで栄養補給


どのプロテインが良いかも分からなかった私は、取り敢えず『SAVAS』にしました。
お肉類を食べられないが為の苦肉の策ですが、思いの外続けられそうでした。

12月28日 プロテイン開始

飲み始めて数日で気付いたのは、超砂漠化している肌に潤いがあるように感じたこと!

今までタンパク質が不足していた事が、証明されました(笑)


『鶏肉でもいいから食べな』
『大豆タンパク質は?』
『牛肉とか、カレーとか』

周囲の方々から、沢山のアドバイスを頂きました。

食べないではなく、タンパク質系の食品を食べられない状態である事を前提でのアドバイスを頂けた事で、体調不良も良くなるだけでなく。肌ケアにまで効果が出てきたのです!

①ジェル洗顔
②お湯洗い
③化粧水
④美容液(変更点)



回復の兆しの中で……


肌ケアを始めて1ヶ月半が経過した頃……。
1月15日の事でした。

友人の1人が、ある化粧水と美容液の試供品を送付してくれました。
理由は『使わないから』と。

そして私はそれを見て喜んでいました。
化粧水と美容液だし、と殆ど脳死(何も考えずに)で使った私。


「にゃあ゛ぁぁぁぁぁ!!!」


絶叫する程の痛みで転げ回りました。

痛い。
何しろ痛い。

顔面が焼け爛れたのかと思う様な痛みで、のたうち回るという、とんだファルス(笑劇)!

激痛の中で、鏡で顔を確認する始末!


……少し考えれば分かると思いますが、普通肌の方が使う化粧水と美容液です。

そう。お察しの通りですが。
敏感肌が使う化粧品では無かった……、それを考えずに使ったのは、この私です(遠い目)



『脳死(何も考えずに)行動』ダメ、絶対!


顔に走る激痛が収まったのは、2時間後程経過した頃でした。

勿論、即。
顔を水洗いしました。
それでも、刺激は強過ぎたのです……。


こんなにもエグい事になるとは、夢にも思わず。



そして、次の日。
ぼーっとしながら、いつものジェル洗顔。
少し、ピリピリしてるなぁ……と思いながらも丁寧にケア。

そして、慣れた手が伸びたのは。
洗顔クリーム。
まったりとクリームを泡立てて、Ride on!


「にゃあ゛ぁぁぁぁぁ!!!」


やらかしました。
息を飲む程の、痛みです。


二度ある事は三度ある 』。

何をしてるの?
と、セルフ突っ込みを入れざるを得ません。

本当、何をしてるんだか。




回復の為に……!


大事故を起こした私は、一週間回復に勤しみました。

①ジェル洗顔
②お湯洗い
③化粧水
④ハンドクリーム(変更点)

この基本に戻ってからは、プロテインも勿論欠かせません。
お肌の経過画像は、こちら!

◀左 12月26日                          ▶右 1月22日     


見るからに変化があります。
殆ど同じ時間に、同じスマホで撮影してるのですが、余りの違いに驚いています!

肌ケアをしていて気付く事は、栄養不足も大敵であるという事実です。


尚、私は美白化粧品を一切使っていません。
正確には、痛過ぎて使えません

去年の12月1日に決起した、人並みの化粧にはまだまだ程遠いですが、どれだけの差が出ているかを知って驚いているのが本音です!


最近思う事は、ストレスが余りにも強い事が懸念材料となっていますが、その中でも、自分なりの対処を見付ける事をしようと思っています。



また次回の『肌ケアとリアル肌のバトル』でお会いしましょう!

この記事を読んでくれた貴方に、幸福が訪れますように🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?