見出し画像

【イベントレポート】カカオ豆から手作りチョコレートワークショップの風景

先週末、京都・三条会商店街にて「カカオ豆から手作りチョコレート」ワークショップを開催しました!

カカオに関する「ちょいむず」クイズを出すスタッフ
大人も悩んじゃいます

チョコ作りの一番の難関は、やっぱりカカオ豆をすり鉢で擦っていく工程。「これが本当にチョコレートになるの?」と思うような砕いたナッツのような状態のカカオをゴリゴリと、永遠に感じるほどの時間の中で、すりつぶしていきます。

ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。。。

手が疲れてきた頃に、よ〜やくカカオが持つ自然な油分が出てきて、泥っぽくなる瞬間が訪れます!

「あっ!チョコレートになってきた!」

見つけた「コツ」、それは、「混ぜる」のではなく、粒が細かくなるように「擦り」続けて摩擦熱を起こしながら溶かすこと。トロトロになったチョコレートに、さらに砂糖を加えてモールドに移します。

自分で作った「貴重な」チョコレートは、ゆっくり、丁寧に。余すところなく入れていきます。

冷やし固めて、完成!
実際に自分が作ったお味は・・・?

小学生「いつものコンビニのチョコも美味しいけど、今日のはもっと美味しい〜!」
自分が作った分、頑張った分、より美味しく感じますよね。

カカオ豆から作るのは大変。
その分、大人も子どもも、満足感のあるイベントになりました!

お越しくださった皆様ありがとうございました。


▼手作りチョコレートキットはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?