見出し画像

「カシュー・ホワイトショコラ」開発の裏側

11月1日発売・dari K 丸の内オアゾ店の新ドリンク
「カシュー・ホワイトショコラ」

ご無沙汰しております。hamaです。

第2回目のテーマも商品の開発秘話でございます。東京の店舗の商品についてなので関西などにお住まいの方には寂しい思いをさせてしまいますが、しばしお付き合いくださいませ。

今年は残暑が長引いた印象がありますが、11月にもなるとすっかり気温も下がり、朝晩は冷え込みますね。そんな中、11月1日から、dari K丸の内オアゾ店限定で新ドリンク「カシュー・ホワイトショコラ」を販売いたします。寒い季節にぴったりのこちらのドリンクの開発の裏側で起きていたアレコレを記してゆきたいと思います。

最初はこんな会話でした。

「冬は温かいのを飲みたいよね」
「冬っぽく、真っ白で、まったりした味わいの」
「ホワイトチョコとかいいよね」
「カシュ―ミルクとか相性よさそうじゃない」

こんな何気ない会話からスタートして

いざ試作を進めてみると、思った通り、ほどよく甘く、まったりとしたコクがある、まるで、寒くなってかじかんだ手でカップを包み込んで暖をとる、そんな温かくゆったりとした映像が浮かぶような、優しくまろやかな味わいになりました。

このままでも美味しいけれど冬らしいトッピングで気分も上げていただきたいな。ということで、ホイップクリームをベースにしてさまざまなトッピングを試しました。

カシューナッツとホワイトチョコレート(イメージ)

ホワイトチョコを削って雪のように散らして冬らしさを演出してみたり、白いホイップクリームに白いホワイトチョコが映えないのでホワイトチョコをココアパウダーの上に散らしてみたり。

でもそれでは店舗での調理が大変だ、とか喧々諤々としたやり取りを経て最終的に、食感もほしいね、せっかくだしカシューナッツを使おうとなりました。粒のサイズ感にもこだわっています。

お店でナッツを砕くのですが(大変)、
このサイズで!というのをお願いしています。

お店では皆様にまったりとした時間を過ごしていただくために一生懸命に調理をいたします。カシュー・ホワイトショコラはクリスマスまでの期間限定での提供となります。ぜひ冬のお薦め商品をお試しくださいませ。

商品名:カシュー・ホワイトショコラ
価格:680円(税抜)
(テイクアウト748円/イートイン734円)
販売期間:2023年11月1日〜12月25日

カシュー・ホワイトショコラ(イメージ)

━━━━━━━━━
●販売店舗
dari K 丸の内オアゾ店

住所
東京都千代田区丸の内1丁目6-4
丸の内OAZO 1F

営業時間
9:00~21:00
https://www.dari-k.com/shop/oazo/
━━━━━━━━━

dari K 丸の内 オアゾ店

また、これぞ秘話というネタですが、元々はこのカシュー・ホワイトショコラは1月に発売となる予定でした。前倒ししたんですね。

11月に発売予定だったドリンク(&ジェラート)が、バレンタインにちょうどフィットするのではないかということでスイッチしたという経緯があります。

1月発売の商品とはどんなものでしょうか。
いずれまたお話しいたしましょう。それでは。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?