見出し画像

【ボンボンショコラ深掘り4】商品企画のヒントは、お客様の持ち込みフルーツ?

バレンタインの新作「リボーンボンボンショコラ」は、不揃いというだけで規格外とされてしまう国産の野菜・果物の、再生「リボーン(Reborn)」をテーマとしたチョコレート。

リボーン ボンボン ショコラ -Reborn- Bonbon de Chocolat 2,160円(税込)

このnoteでは、チョコレートに関わる人々の想いや背景を深掘りしてお伝えします。第一回のみかんほうれん草ビーツと農家さんのお話が続きましたが、打って変わって第四回はこのチョコレートの企画についてです!dari Kの商品企画検討部隊の襖田(ふすまだ)と足立に話を聞きました。

ヒントは、これ使ってみてよ!とお客様から頂いた柑橘

(襖田)「定番商品のシックで重厚感あるトリュフとは別に、華やかで可愛らしいチョコレートを作りたかったんです。」

dari Kの商品作りは素材の良さが軸。まずは、チョコレートに合わせる素材探しから始まります。担当の足立が思い出したのは、8年前に発売した「カカオが香るフレッシュチョコレート」のフレーバー。徳島県の山間部で取れる柑橘「柚香(ゆこう)」でした。

この素材は、当時の常連のお客様が「面白い素材があって、よかったら使ってみてよ。」と持ち込んでくださったもの。ポン酢のような味わいで、果実としてそのまま食べるのは難しく、収穫しても農家の方の自家消費がほとんど。全国的には、ユズやスダチの影に隠れ、あまり知られていない果実でした。ですが、炊き上げた柚香の果汁をチョコレートに合わせると、甘酸っぱい柑橘の香りがdari Kのフルーティーなカカオと相性抜群!瞬く間にお客様に愛される人気フレーバーとなりました。

素材に光を当てる、dari Kらしい素材探し

dari Kのロゴは、スポットライトがモチーフ。カカオのフェアトレードはもちろん、農家と協働してカカオ自体の品質を上げることで、チョコレートを食べる消費者の方々にも、その美味しさに笑顔になっていただきたいという想いを込めています。

三条本店の窓に描かれたdari Kのロゴ。取り組みを広げるため2022年にリニューアル。

私たちのコンセプトはチョコレートに関わる全ての人が笑顔になれる三方よしの「All-win Chocolate(オールウィン チョコレート)」スポットライトの光は、カカオだけでなくチョコレートに合わせる様々な素材を育てくださる農家の方々にも。

徳島の柚香を多くの人の目にふれるきっかけにしたいと願い、その果汁を使った美味しいチョコレートを仕上げた私たちは、フランス・パリで開催されるチョコレートの祭典「Salon du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)」にも持ち込み、その結果、C.C.C.(チョコレート品評会)でブロンズアワードを受賞しました。

チョコレートと合わせることでより多くの人に知っていただけた、この時の体験から、ボンボンショコラに国産の「規格外」野菜や果物を使うというアイデアが生まれました。

規格外の作物も、そのままの味で主役になれる。

商品開発チームと共に様々な作物で試作を行いながら、最終的に商品化したのは、みかん、かぼす、ほうれん草、ルバーブとビーツ。規格外の野菜や果物の再生「リボーン(Reborn)」をテーマに、ひと口サイズのチョコレートに仕上げました。

皮に傷がつくなど規格外となったカボスを使用したボンボンショコラ。

ボンボンショコラは、農家直送の新鮮な野菜やフルーツを使ったパウダーをチョコレートに混ぜ込み製造します。着色料や香料を使用してより扱いやすく、均一にという案もありましたが、素材そのままの色、香りで商品作りを進めることに決めました。

ほうれん草とホワイトチョコレートを合わせた試作品をカットする足立

(足立)「dari Kのカカオの味が毎年変わるように、自然の作物を使うと味わいや見た目が収穫により変化するのは当たり前。せっかく国産の丁寧に育てられた美味しい作物を選んでいるのに、香料や着色料を使うと『やっぱり規格外は隠すべきものなのでは?』という話になってしまう。それだけは避けたいと考えました。」

等身大の素材の色や味を感じていただきたい。カカオ生産の現場を見てきた足立ならではの想いを商品づくりに反映させました。そうした色の変化や、賞味期限が短いなど細かな点を妥協しても、着色料や香料など余分なものは入れないということにこだわり商品を企画しました。

リボーン ボンボン ショコラ -Reborn- Bonbon de Chocolat 2,160円(税込)

その結果「いい商品できた!」と社内でも、みんなが納得するチョコレートに。バレンタイン前から取引先のお客様にも興味を持っていただき、幸先の良いスタートになりました。

企画メンバーは、今回の農家のみなさんとの繋がりを一度きりにせず、このボンボンショコラをシリーズ化をしていきたいと考えています。来年は、シリーズが増え、新たなフレーバーも登場するかもしれません。

(足立)「今後もdari Kは地域に根ざした知られざるものにアプローチして、結果的に、もっと広がるような取り組みになれば良いなと思っています。」

ビーツ畑からの望む、澄んだ青空と山々。

リボーン ボンボン ショコラ
-Reborn- Bonbon de Chocolat
【価格】2,160円(税込)

▼ 詳細・ご購入
直営店舗(丸の内オアゾ店・京都タワーサンド店・三条本店)の他、オンラインショップ、一部催事会場にてご購入いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?