食洗器

お皿洗うのめんどくさい
このボロ家に食洗器なんてものはついてない
あなたは朝よほど急いでいたのか
シンクに食器を置いたまま出て行った
溜まる一方だ
あの安月給で食洗器なんてものを買う金はない
私がやるしかないのはわかってるけど
うんざりするこの気持ちわかってくれる?
料理をするときは
なるべく洗い物と並行しながら作ってく
とにかくシンクに洗い物が溜まるのが嫌なんだ
そのせいでハンバーグが少しくらい焦げたって
文句言わずに食べなさい
やっと秋が来て
汗だくになりながらご飯をつくる地獄からは解放されたけど
秋になると炊き込みご飯が食べたくなるのは私だけかしら
そうするとお釜も洗わなきゃいけない
美味しいって食べてくれるけど
そのご飯粒がこびりついて剥がれない
お茶碗を洗うのは私なのよ
嗚呼愛しの食洗器
宝くじは買わない主義だけどスクラッチくらいやってみようかな
当たった300円で野菜を買って
晩ごはんを作るのが関の山
よし!と気合いを入れて
洗い物の山に突入
洗っても洗っても湧いてくる気がするのは
カルシウム不足かしら
ついでにシンクの掃除もして
さあお台所はピカピカよ
主婦の労働は賃金にはならない
どんなに額に汗して努力しても
私のご褒美はあなたの笑顔
これ美味しいね
上達したんじゃない
もっと褒めてもっともっと
私今日も頑張ったんだから
ネギ焼きと里芋とイカの煮物をがっついてる
おなかすいてたんだね
そりゃ1日中働いてきたんだもんね
安月給でも文句は言わない
自分がされて嫌なことは人にもしない
だって私たち共に労働者なんだから
労い合おう
お互いの毎日を
食洗器が買えるくらい偉くなって欲しいけど
いいよ今のままでも
私が頑張れば済むことなんだから
でも正直めんどくさいの
洗い物であふれたシンクを
目の前にしたときの心境ってわかる?
ああめんどくさい
明日カルシウムのサプリ買ってこようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?