いぶりがっこ

いぶりがっこが嫌いだ
ついでにチーズも食べれない
しかしあろうことか世の中には
いぶりがっこクリームチーズなる食べ物が存在する
そんな私に追い打ちをかける現実は
旦那の実家が秋田だということだ
毎年山のようにいぶりがっこが送られてくる
旦那はそれにクリームチーズを乗せて
美味そうに食べている
隣でそんな卑劣な真似をされると
腐臭に耐えきれないので
食欲をなくし酒ばかり飲む私に向かって
これお酒に合うよとその魔物を奨めてくる旦那に
一瞬殺意すら覚える
何百回嫌いだと言っても
何百回も美味しいからと食べさせようとしてくる攻防は
旦那の親戚が死に途絶えるまで続くのだろうか
燻製の匂いが元々苦手なのよ
それがいいんじゃん
食べなくたって死ぬもんじゃないでしょ
食べられたほうが人生楽しいよ
楽しいもんかあんな臭いもの
もしもそれが栄養満点の健康食だったら話は別だ
しかし実態は干乾びた大根である
ああチーズも臭いなあ
わたしはチーズをばい菌だと思っている
触りたくもないものを
どうして口に入れられようか
旦那がそのコンビで晩酌していると
部屋中が汚染されてゆくようで
私は世界の終わりで酒を飲んでいる
旦那の実家に対してお断りの三行半を突き付けるわけにもいかず
いぶりがっこは毎年送られてくる
早く死んでくれねえかな
他人の他人に向けて愛情なんてこれっぽちも持ってない私は
威風堂々と不謹慎なことを願うばかり
食わず嫌いはよくないよ
私の心中など全く想像もしない旦那は
のんびりとそんなことを言うけど
食べましたよちゃんとゲロ吐く覚悟で
そしたらほんとにゲロ吐いたんですよ
私は悪くない私こそ正義だ
憎きいぶりがっこに復讐しようにも
今夜もまた部屋中に臭いがこもるもんだから
すっかりばっさり戦意喪失

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?