良妻

あなたの嫌いなとこ
私より料理がうまいこと
村上春樹ばっかり読むとこ
のび太ばりにすぐ寝るとこ
言い出したらきりがないのに
なんでそれでも好きなんだろ
あなたの妬ましいとこ
愛情いっぱいの家庭で育ったとこ
自己肯定感が強いとこ
絵の才能がすごいとこ
挙げていったって虚しくなるだけなのに
どうして私にはあなたなんだろ
あなたみたいに世渡り上手じゃないけど
私のほんわかした雰囲気は誰からも好かれるのよ
誰にも心を開かない頑ななおばあさんの
話し相手をずっとしていたら
あの人よく笑うようになったわ
あんたほんとにいい子ね遺産あげちゃおうかしらなんて
冗談まで言うようになったのよ
うつ病が関係してるのかどうかはわからないけど
人の心を開く鍵の場所が無意識に見える
この人はここが痛いんだ
この人はここが辛いんだ
わかるからそこを優しくさすってあげる
そうすると大抵の人は失っていた笑顔を取り戻す
友人に占い師でもやればと笑われた
そんな怪しげな職業には就きたくないけど
今みたいにこれからもずっと
人の話を聞いてあげたいな
私があなたより勝ってるとこ
人の痛みがわかるとこ
プライドを抑え込めるとこ
決して人の上に立とうとしないとこ
許す力に満ちているとこ
何より誰にでも優しいとこ
あなたが持っていないものを
私は山ほど有してるのよ
だからたまにマウント取りにくるのはもうおやめなさい
私がそれを許してるから
この関係は破綻しないんだって
その乱暴なプライドを引っさげてちゃんと理解して
主導権は渡してあると見せかけて
実は私が握っていることは
誰にも秘密だから
今日も大人しくはいはいと言うことを聞いてあげるの
あなたの願うとおりにしてあげるの
嫌いなとこも妬ましいことも沢山あるけど
神様に誓ったからいい妻でいるわ
でも万が一調子に乗った時には
どうなるかわかってるでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?