見出し画像

憂鬱な気分のままに…


韓国の多くの若者が10年も前から家を持つ事を諦めている
という記事を見た
家を持てないから結婚も出来ない(しない?)し
勿論子供も作らない(作れない?)
だからこそ文在寅に投票したのかも知れないのに
かえって悪くなってしまっている

経済は疲弊して就職さえ難しくなってしまった
若者は絶望を通り越して諦めの境地に達していると

これをお隣の事としてノンビリ構えて居られる程
日本の現状は良いだろうか?
全然良くなんか無い
少しばかりマシな位で、ほぼ同じ状況だ

多くの若者は非正規で働き将来に不安を抱えている
そしてお金さえあればそんな日本を捨てて
外国に住めば良いとさえ思っている

政治に対して諦めきっているとしか思えない

あ〜あ どうしてこんな国になってしまったんだろう

何か大きな力で動かされているのか

事なかれ主義で問題をいつも先延ばしにして来たツケが
表面化したのか

不安な気持ちは出来るだけ書かない様にして来たけど

今日はどんより曇ったお天気のせいで
心が晴れないんです

考えもまとまりません
ごめんなさい!こんな日も有りますよね。

また明日から頑張ります👋


サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎