見出し画像

66歳からSNSを始めてみた



こんにちは☺️お天気は今日もスッキリしません が

blogとnoteとInstagramとYouTube を
ほぼ同時に始めた年寄りの
率直な感想を書いてみます

今年の八月からblog、9月半ばからnote
10月からYouTube、Instagramという流れです

未だどれも始めたばかりなので
経過報告と思って聞いて下さい


どれも将来を見据えて年金の不足分を補って
老後の生活を維持して行く為に
始めました
基礎知識も無いまま、いきなりのスタートです
まあこれはいつもの私流 なので
周りからは驚かれますが私としては
自然な流れです

blogは自分を深掘りしたくて
人に見せる為の日記…という概念で始めました

3ヶ月経ってもアクセスは不安定で
コメントは家族からのみ
熱を込めて書き込んでも見て貰えません

イケハヤやマナブログを見て研究してますが
彼等に言わせると
blogは広告の付いたフリーペーパーだと言います
日記や独り言では読まれない!という事です
でも兎に角1000記事は書け
そこからやっとスタートだと言われます

集客が大事というので
Instagramに力を入れ始めたんです
でもやはりblogは専門性を必要とされている気がします
私の専門性って何だろう…?と思った時
『年寄り』しか浮かびません
ここをどうやって『売り』にするかが
これからの課題です

noteも同じ様な文章を載せて来ましたが
100日連続を目指していま56日目ですが
こちらもさっぱりフォローが増えません
ちょっと自信をなくしかけて居ます

あ〜これで皆んな辞めていくんだなぁと実感してます
100日をクリアしたからといって
何か特典があるわけでも無いし
目標にする意味を見失って居ます

小説家になる程の文才は無いし
悩める人を導ける様な専門性も無い
ただ少しばかり手先が器用な普通のオバさんなんです
でも私はこの最小限の武器で
生き抜いて行かなきゃならないんです

私みたいに真面目に生きて来たのに
少ない年金しか貰えず
文句も言えず耐え忍んでいる人達が
一杯居ると思うんです
そんな人達と繋がりたかったんですが
blogやnoteを見る余裕も無いですかね

若い方々からのアクセスは勿論嬉しいのですが
同年代の方が少ないのが寂しいんです

その点Instagramは楽しいです❣️

反応が速い事
世界中からアクセスしてもらえる事
そして同年代の方といっぱい繋がれる事

私の一番の武器と言える過去の作品達を
載せるだけで世界中の人と
言葉を超えたお付き合いが出来るのが
私の世界観を広げて来れました

腐りかけていた弱気な心にもう一度
希望の光が灯った感じ…
ちょっとオーバーかも知れませんが
それ位嬉しい出会いが沢山有ります

ただ優雅にお暮らしの方が多いので
何だ貧乏人か!と思われる事を怖がらず
油断すると見栄を張ろうとする自分を
常に警戒しながら
世界から返ってくる素晴らしい生活ぶりを
眺めています
関わる人に寄って、人は造られるって云うのは
幾つになっても同じです
素敵な人と出逢って学び続けたいです
新しい気づきと刺激が詰まっています

YouTubeも作っていて楽しいです
自分を客観的に見る目が養われると思いますし
如何に解りやすく伝えるかの勉強になってます

画質も悪く、アングルの撮り方も下手くそですが
伸び代があるのでやり甲斐に繋がってます

これから暫くは年寄りでも活躍出来る場所になる筈です
現状を嘆いて居ないで
まず行動しましょう❣️
動き出さないと何も変わりませんから

フォローアーを獲得する上手い方法は
全然分かりませんが
この4つを連携させて
あちこちから集客するやり方で
しばらくやってみます
力配分を変えながら…
せっかちな年寄りの戯言と思って聞き流してくださいませ❣️

ではまた明日👋. See you again 😊


サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎