見出し画像

学びに失敗した女が「また学べばいい」と思う話

学びを失敗した女


栄養士になるための短大に入り、ものの数ヶ月で失敗したことに気がついた。

小中学校は、努力すれば勉強はできた。高校は地元の進学校へ。

青春が待っていた。

サッカー部の彼氏と自分の部活、楽しい反面、勉強の仕方がわからなくなり成績はガタ落ち。
行く大学もなく、ギリギリ推薦枠がある食物栄養科に合格した。

完全に舐めてた。
「手に職だから!」といい理由で栄養士へ道を決意をしたが、料理は好きではないし、意識高い同級生の出来のよさに嫉妬アンド手先不器用な自分に絶望。
そもそも理系科目が吐きそうになるぐらいだめ。
…なんで学ぼうと思った!?炎上すっぞ。

短大一年生の後半、母親に「辞めたいんだけど…」と相談するもライトに「ま、卒業ぐらいしなよ」と言われ本当に気が狂いそうになった。
後戻りができない学びの選択ミス。
栄養士になるための短大で、栄養士になりたくないという現実。
そこから、苦痛を減らし最短ルートで卒業を目指した。
これは、立派な学びではないか。と今になっては思う。

私が今学びたいこと

脚本を学びたいと思っていた矢先…。
ドラマ脚本を巡るトラブルを公表した原作者が「自死を選ぶ」というニュースが目に飛び込んだ。

読書好き、ドラマ好き、文章を書くのを好きなわたし。
仕事ではなく、個人的に世界を広げるための学ぼうとしているものの、暗いニュースに学ぶのを躊躇う気持ちも出てきた。

学びを諦める理由はたくさんある。
年齢、お金、時間、学びの場での人間関係などさまざまだ。
理由はいくらでもつくれる。

だが、過去の経験から飛び込んでみなければわからないことを知っている。簿記、ピアノ、英語…学べなかったことを、たくさん学んできた。

ちょ、待てよ!?今から諦めてどうする笑。

脚本を学べば、「どう伝えるか」が変わる気がする。
コミュニケーションの取り方も変わってくるだろう。
学ぶ前と後じゃ、この投稿もきっと違うものになるはず。
学んでないから、こんなんでましたけど。

ただし、全然自分には難しい、理解できない、もう途中でやめちゃえという展開になる可能性だってある。

それが学びだと思えばいいや。

もう一度宣言しよう。
わたしは、オンラインで「脚本」を学ぶ予定である。

学びの希望と少しの絶望を胸に。

#今年学びたいこと

あなたのサポートがわたしの自信。とにかく生きる希望ー!