見出し画像

【才能・好きなこと・自然体で生きる】天からもらった才能を、素直に感謝して受け取り、生かせばいい

昨日
りんご屋の超能力者と
焼き肉を食べました

僕は
最近ストリートバスケを
追いかけています

ちなみに
ヒップホップ界隈では
追いかける行為
掘り下げる行為を
Digる
といいます笑

僕は
そのストリートバスケを
ディグっておりまして
そいつらのチームが生まれた経緯や
メンバーの特徴や
各チームの因縁などまで
ディグっていました

そうすると
超能力者の彼が
『あやうくさんは
詳しいですね
好きなんですね 』
と言ってくれました

その時に
ハッと
気づくのです

ああ
これが俺の特技であり
俺の好きなことなんだ

好きなことがわからない
特技がない
と言ってしまう
多くの人は
こういう金言を
聞き逃しているか
些細な存在と処理し
はねのけているか
です

ちゃんと
相手の言葉を
受け入れましょうよ

あなたはマーケティングが得意だし
その好きな気持ちが
あなたの持ち味ですよ

あなたは多くの資格を持ち
豊かな才能を持っているんですよ

あなたは何か国語も話せる
飛び抜けた才能を持っていて
語学の才能が図抜けているんですよ

って
俺が言ってるんだから
受け入れなさいよ笑

もしあなたが
自身のない友人に向かって
才能を見出し
言葉に表現し
称賛しているのに
『いや、わたしは、そんな大したことない…』
と言われたら
どうですか?

僕の場合は
ありがたいことに
絶妙に気づかせてくれる存在が
たくさんいるのですが

それは僕が
受け入れる姿勢を持っているから
かもしれませんよ

そして
普通のみなさんは
それほど多くの『気付かせてくれるような存在』は
いないと思いますよ

僕は
あくまでも
特別ですから笑

いつまでも
運命からのギフトを受け取り拒否すると
もういい加減
もらえないかもしれませんよ笑


★☆僕の生きる指針(たまに忘れる…)☆★
1・淡々と生きる。
2・他人と比べない。
3・できることだけやる。
 (最近、”できること”の見究め方がわかりました。)
  できることの範疇を超えたものは、
  自分でやろうとせず、
  能力ある友達に任せる。
  もしくは探す。
4・ネコを見習う。
5・「いい」「わるい」と安易にジャッジしない。基本的に全部「いい」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?