見出し画像

海外転職・自己分析の方法・やりたいことの見つけ方・マインドセット

昨日は
海外転職への第一歩目は何をする?
というお話しをしました

https://note.com/daradarablomag/n/n2b22abec1cea


とりあえず
転職エージェントに
登録せよ
ということです笑


次は
新卒の時書いたエントリーシート
に位置するものです
履歴書と職務経歴書
の2種類の資料を作ることになります

そのために
やることは
自己分析
やりたいことを見つける
です

こちらは少々内容的には
かぶってきますが
1・自己分析の方法
2・やりたいことの見つけ方
この両方に対するマインドセット
が重要です

それは
自己分析に終わりなどない
自己分析に要領のいいやり方などない
やりたいこともひとつに絞ることなど不可能
完璧を求めないで、とりあえず仕上げさっさと提出する
ということです

僕は脳機能科学という
平たくいえば
人間とは何か?を考え、追求していく学問
をベースにした
コーチングも学んでいるので
この二つのマインドセットは重要です
「やり方」などより
こちらを大切にしたほうがいいです

このマインドセットをもとに
具体的な方法を
お話しします

自己分析もやりたいことの見つけ方も
ただただノートにペンで書き出すこと
それ一択

です

それ以外にありません
手を動かした分だけ
結果が出る可能性が高まります

すげえ体育会系っぽいですが
そうでもありません

ただ書けばいい
だけだからです
結果は求めないですし
書けば書くほど
可能性が高まるだけ
のはなしだからです

僕が今ブログでやっているような感じで
ノートにひたすら書きまくることです

いちお僕のノートと
内容も見せてあげますよ笑

僕は「自分の説明書」という名前をつけました
実際のノートの中身

実は
僕がテレビ局を受験していたときに
電通に内定をもらっていた
兄気分がいたのですが
その男がその当時
言っていたのは
『就活は90%自己分析で決まる』
でした

今となっては
僕もそう思いますし
そうアドバイスします

就活も転職も
自己分析で決まりますし
自己分析は一生かけておこなうもの
だと思っています

そう言う意味で
せっかくの機会ですから
しっかり自分と向き合えばいいのではないでしょうか?

就活や転職より
大切なものは

自分のことを誰よりも知り
理解し
自分の人生をよりよく生きること
だからです

そのために
自己分析は非常に有効な行動です
間違いありません

(まぁその話は長くなるので
リクエストあれば
言ってください
別個でやりましょう)

ノートに書き出すことは
まぁなんでもいいのですが

もし最低限でやるとするなら
毎日
・自分がなにか『好き』だと思った瞬間にメモする
・自分の気分が良くなった瞬間に忘れずメモする
⇨これを振り返る

まぁこの時代ですから
Youtubeなどで
自己分析 ノートの書き方
ジャーナリング
やりたいことの見つけ方 ノート
とか検索してみたらいいですよ


たくさん見つかって
なんだたくさんあるじゃねえか
楽勝楽勝と
喜んだのも束の間

次は
動画はたくさん見つかるけど
いろんな奴がいろんなこと言ってて
どれを信じりゃいいのかわかんねぇわ
どうすりゃいいんだよ
と憤り
その後
落ち込みます笑

やり方
なんて誰でも知っていますし
この時代
ネットにいくらでも落ちています

だから
大切なのは
やり方
ではないのです

マインドセット、あり方、人間性
です

どういう気持ちで臨むのか
どういう心で臨むのか
どういう生き方をするのか

自己分析において
一朝一夕にできるものではないのです
一生かけてやるもんだ
と思え
というたでしょう笑

じゃあどうしたらいいの?
ですよね?

だから
完璧を求めるな
て、書いたでしょ笑

この世の中に
完璧なものなどありません
あのiphoneですらいまだにアップデートしているのです笑
だからといって
完璧じゃないから出しません
ということにはならないですよね?

とりあえず
自分の今現在思う「完璧」のままでとりあえず提出しちゃえばいいのです笑

通過したら
それは転職活動においては
正解ですし

不合格であれば
それは転職活動においては
不正解だったのです

それだけのことです

僕の連れには
数百億円規模でビジネスをやる奴がいますが
こいつは名言ばかり吐く
パンチライン製造機です笑

こいつがこう言いました
『いいビジネスが儲かるんじゃない、儲かったビジネスを”いいビジネス”と言うんや!』
と笑
なんの力強さだwww

不合格でも
いちいち落ち込む必要は
ありません

ただ修正すりゃいい
のです

それだけのこと
です

何社でも受け
不合格になってもいいのです
合格した会社が
あなたにとっては
「運命の相手」
だったのです^^

本日は以上になります

今日は
転職活動する時の
自己分析をする際のマインドセット
やりたいことを見つけるためのマインドセット
について
ご共有いたしました

もしお知り合いの方で
お悩みの方がおられたら
ぜひシェアしてくだされば
幸いです♬


※質問のある方は
こちらからどうぞ

あ。

どうぞ
とか
偉そうに言ってすいません笑

不明なところ
もっと突っ込みたいところ
ぜひ教えてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?