見出し画像

コトヌでお買い物

こんにちは。
今回は、コトヌで生活をする中で日常的に利用しているお店についての記事です。

私は、買い物をするにあたり、大まかに5種類の店を利用しているので、順番にご紹介します!

EREVAN 

ほとんどのコトヌ駐在の方が利用しているのではないでしょうか。
こちらは、フランス系の大型スーパーマーケットです。
食料品だけでなく、食器や日用品・衣類なども販売しているため、ここに来れば基本的に何でも手に入ります。
みそ汁や海苔などのちょっとした日本食材も手に入ります。
因みにカップヌードルは一度試しましたが「海外の味」という感じです。それに高い・・!
日本食材に限らず全体的に物価は高めです。

ここでは主に生活雑貨や小麦粉や水、パン、肉、魚を購入しています。
肉は結構お高めなのですが、私は市場で買う勇気が持てず・・・
魚も安くはないのですが、消費期限の一日前になると半額で売られるのでオススメです。
ちなみに、EREVANの目の前にある小さな八百屋で野菜やフルーツを買うことも多いです。(完全な個人的評価ですが、ここはあんまりお店の人の感じも良くなく、お釣りをもらえることが稀なのでオススメしません。それにEREVANと同じくらい高いです。)

クレジットカード〇
ポイントカード作成で、購入時常に5%割引

図1

図2

Supermarché Mont Sinaï

EREVANに比べてローカル色の強いスーパーです。
そのため(?)EREVANより安いものも多いです。
私は、家から少し離れているため近くへ寄った時しか利用はしませんが、使い勝手のよさそうなスーパーです。

クレジットカード〇
ポイントカード有(割引は調査中)

中華食材店

和食を作るうえでは結構重宝しています。
Ganhiというエリアに何店舗かはまとまってあります。
中国の醤油やごま油などは、日本で使用していたものとさほど大きな違いはなく使用できます。
ここでは、和食に使う調味料や中華食材を購入しています。
中華鍋や、調理器具なども購入できます。
店舗ごとに品揃えは異なるので何店舗か回ってみるのもいいかもしれませんね。
Mont Sinaiの隣にも中華スーパーがあり、そこに売られている「秋田小町」という米が一番日本米に近いので購入しています。

現金のみ

Marche Ganhi

ここで野菜を購入しています。
上記の中では一番ローカルな雰囲気を感じやすい場所です。
私はフランス語がまだまだ話せないため難しいですが、フランス語が話せる方は値段の交渉ができますし、より雰囲気を楽しめると思います。
ここでは、スーパーよりもお得に加えて、スーパーでは手に入らないような食材を数多く購入することができます。
ニラや青梗菜などなかなか手に入らない食材もここで手に入ります!
お店の方と仲良くなると、「C'est un cadeau.(プレゼントだよ)」とパイナップルやマンゴーをたまにもらいます。
至る所から声をかけられるので、行くお店を決めておくとよいと思います。

因みに肉売り場やエビ等を売っている場所もありますが、利用したことはありません。

現金のみ
小銭や小額紙幣を用意しておくとベター

画像1

*現在改装中で移転しているため、写真は移転前になります。

コトヌでは、上記5つを制覇していれば日常生活にはあまり困らないのではないでしょうか。

BSS

こちらは、Mont Sinaï よりもローカル色の強いスーパーマーケットです。
本店のほかに支店も何店舗かありますが、本店が一番大きいと思われます。
家の近くにはないのであまり利用することがなく、詳細をお伝えできずすみません。
利用した際、また追記いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?