見出し画像

264 行列待ち

どうも、だらちまるです。

本日、ランチを食べるため、行列待ちをしました。

写真に関しては、行列待ちして食べた『有頭海老のビスク』になります。

場所は大阪 梅田のワーフというところになります。

えびを全面に感じる濃厚な味わいがするビスク。

トーストもカリふわな食感でほのかに甘味を感じる上品なお味。

トーストをそのままでもよし、ビスクにつけてもよし、備え付けのチーズもよし。

値段が1000円のわりには、なかなかのお味でした。美味!

流される?流されない?

テレビ番組の実験で、自分の前に行列があったら並ぶ?並ばない?

なんて企画をみたことがあります。

結果としては並ぶ人が多いということに驚き。

しかも、この実験は何の行列かも知らされていないのに。

私は断じて流されて並びません。
効率厨の考え方をしていますので簡単に言うとひねくれものです。(笑)

どうですか?あなたの前に行列があったら・・・・?

行列の効果
【ハンドワゴン効果】

行列にも効果があると勝手に思っていましたが、調べてみると名前があるではありませんか。

バンドワゴン効果(Bandwagon Effect)

・・・ある選択肢をすでに多くの人が選んでいる状態が、その選択肢を選ぶ人を更に増やしていく増長させる状態と心理効果。

パレードの先頭を走る楽隊車(がくたいしゃ)のこと。
楽隊車の後ろに大勢の人たちが付いて歩く様子から、「みんなに付き従うようにして、同じものを選び消費することで満足する」という同調現象的なバンドワゴン効果の意味が生まれたのです。

マーケティングにおける「バンドワゴン効果」とは、

行列ができている人気の飲食店に自分も並びたくなる心理効果

すでに話題・流行になっている人気商品を自分も買いたくなる心理現象

さらに簡単に言い換えると
みんなが買っているものをいいよねってことで群集心理・同調行動です。

お店からしたらいい宣伝効果であるのは間違いないですね。

お店の配慮も大切

お客の立場から言うと、待ち時間を苦にさせない取り組みに力をいれてもいいんじゃないかと思う。

ズバリ:予約システム

今日のお店はそこまで待たなかったので問題はないですが・・・

お店によっては、待ち時間が1時間以上待つところもありますよね。

そんなに待つのであれば私は並びません。彼女がどうしてもというなら少しだけ考えますが。。。

このご時世、予約システムが発達している中で、待つなんて無駄な時間を浪費してはいけない。

行列による効果があったとしても、お店のかかる労力やお客様ファーストと考えるのであれば予約システムを導入するべきやと思います。

導入コストがどこまでのものかは不明ですが。(笑)

今日は、雨の中で行列にならんでおりこの記事を書こうと思った次第です。

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?