見出し画像

108 趣味に費やす時間とお金に後悔をしない

どうも、だらちまるです。

私は26歳から趣味を持ち始めました。
ダーツ・料理】です。

それまでは趣味はひとつもありませんでした。

『なにか趣味をお持ちですか?』という質問に
『多分ゲームかな』『YouTubeをみることかも』

みたいな感じで答えていました。

〇趣味に時間とお金を費やす意味が分からなかった

散々、趣味でお金を費やしている人をバカにしていました。
『なんでそんなものにそこまでお金と時間をかけるんだよ』
『もったいない』と。

ところが趣味を持ち始めて感覚が180度変わりました。

初めて趣味をもって感じたことは

趣味に費やしたお金、時間に後悔はないこと

です。

趣味に対してモノを買うときは少しだけ躊躇しますがいま振り返ると全然後悔がありません。

私はケチの部類でお金を使うのではなく貯めるのが好きでした。

そんな人間がお金を使っても後悔がないのです。
不思議な感覚にあるのは間違いないんです。

趣味って本心からスキな気持ちでやっている状態のことを表しているのでしょう。

こんなにも情熱を注いだのは何十年振りかもしれません。
むしろはじめてかも。(笑)

〇趣味がない人へ

趣味がない人の気持ちもまだわかります。
生まれてから25年間も趣味がなかった人間がここにおりますので。(笑)

本気で趣味を見つけたい人は自分に対して考えてあげる時間を作ってあげてほしいです。

自分と向き合う時間です。

堅苦しくなってしまいますが、私が趣味を見つけたのって。

仕事を辞めてニートをしてたときなんで。( ´∀` )
時間しかなかったんですよ。退屈な。

時間が余りすぎると自分が本当にやりたいことを探し始めます。
その時に自分は『ほんとうにしたいことって何だろう?』と問いかけます。

そのときの仕事の時間のせいでできなかった。
疲れるし、めんどくさいから。

などの言い訳ができる状況であるので興味があるやりたいこと
趣味になる一歩手前のモノを逃してしまうのです。

だかこそ時間が必要なのです。

あの、、
決して仕事を辞めてニートにならないと見つからないわけではないですよ。(笑)

私は不器用なので、遠回りになってしまいましたが休日の1日を自分のことをひたすら考えるでも時間は作れるはずです。

趣味がない人は大丈夫です!必ず見つかります!
見つからないのは自分に対しての時間がないからです。

趣味に関しても記事を書いていますので参考にしてもらえれば。
コチラ趣味の見つける方法 誰でもできる○○だけ

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?