見出し画像

イルカが誘う海の神秘とは。80年代の名作映画【グランブルー】を解説。

夏い暑だわ笑(毛穴全開)夏といえば青い海。
海に生きる男の物語。80年代の超名作よ。

グランブルー   1988年公開 ドラマ


好奇心と恐怖が入り混じりながら潜水する男たち


【あらすじ】

実在するジャック・マイヨールという
天才潜水士をモデルにしたお話しなの。

エンゾは、とある出来事で大金を得た。
その使い道は、家や車を買う訳ではない。
世界的な潜水士のジャックという青年を探す出す、
そこに大金を使う事に決めた。

エンゾとジャックはギリシャの海辺の町で
共に育った中だった。
再会するまでに20年が経っていた。

エンゾがジャックを探した理由、それは彼に挑戦する為に
探していたのだった。

潜水競技に命をかける二人の男。
海に魅せられた彼らの運命は、人魚だけが知っている。


【感想】

海に取り憑かれた男に一目惚れしたジョアンナ。
男って勝手よおー(急に)
命を掛けてるのに女巻き込むなーーーばかぁぁんって感じ笑
関わった女は不幸よおおわわわわーってなるう(多分ならない)
こんなにキケンな男に近づいちゃ人生狂っちゃうわ。

彼は競技大会に勝つことだけが、目的ではないの。

深い暗闇の海に一体何があるのか。

たどり着いた者しか見る事のできない世界を見るために、

好奇心と恐怖が入り混じりながら潜水する。
幼き頃に経験した壮絶な記憶。
ジャックは、最高の愛の世界を
海に求めている。

劇中、めっちゃ可愛いイルカ🐬が登場するんだけど、
このイルカ達が“こっちの世界へおいでよ“って
笑顔で言ってるみたいなの。

イルカが誘う結末は、
海の神秘をよりいっそう魅惑的にする。

ここを絶対に見逃しちゃだめよん。

この映画、公開当時フランスの若者を中心に
絶大な人気を得て、上映後は
拍手が湧き起こったらしいの。
それも納得の感動作品。
私はこの映画に取り憑かれそうよ。

それほど、中毒性のある映画‼️‼️

文 dara



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?