見出し画像

世界最大級の水族館『海遊館』でまさかの○○に遭遇!!

図書館に並ぶ動物関連の書籍は全クリした。

動物をパッと見ただけで学術名称が頭に浮かぶ。

そんな天才の俺様が世界最大級の水族館『海遊館』に足を運んだ。

✅天才は後ろ姿だけで特定可能

海遊館・ワモンアザラシ
はい余裕

学術名称は「ワモンアザラシ」。

斑点が輪のように見えることが由来だ。

俺様にとっては超イージー。だが、キミたちド素人には後ろ姿だけで言い当てるなんて至難の業だろうね。

もう一度断言する。

学術名称は「ワモンアザラシ」だ。

.

.

.

海遊館・ワモンアザラシ
と思いきや、湯船につかるオカンで草

むず。
「俺様」とかキモ。

冗談はさておき、ここからは海遊館の魅力を紹介していく。

✅いとエモしなポジションを探せ

海遊館といえば、フロアをブチ抜いて下の階まで続くメイン水槽。

一般的な水族館の水槽は映画スクリーン型。
海遊館はビル型。

中央にメイン水槽があり、らせん状のスロープを下りながら進む。

海遊館のパンフレットより

さまざまな方向から生物を観察可能だ。

ジンベエザメの背中・お腹・ち○ち○まで、全部丸見えでやんす。

デカすぎて画角におさまらない

スロープをぐるぐる回りながら「この角度・この高さが、いとエモし」的に、好きなポジションを見つけるのが楽しい。

✅ドラマのような構成で飽きない

メイン水槽は常に進行方向の右側。

さて左側は壁なのかいうと、否である。メイン水槽では見られない、アザラシ・ペンギン・カピバラさんなどが暮らしている。

まるでドラマのような構成だ。
メイン:高校球児が甲子園を目指して努力
サ ブ:女子マネとの恋愛模様

絶妙なタイミングでサブ水槽が出現し、メイン水槽との往来でニュアンスが変わったり、互いを引き立てあったり、鑑賞に立体感が生まれて飽きがこない。

イルカの訓練も見られるお

✅二面相の海遊館

17:00に照明が変わる。

陽の光が燦々と降り注ぐような明るさが一転、深海に潜っているかのような光量まで絞られる。

再入場も可能で、1回目は13:00・2回目は17:30に入場した。

2回目入場の際「わしゃ1人でなにしとんねん」という切なさで、胸がキュッと締め付けられた。

でも、夜の海遊館に行って本当によかった。

げんそうてきー!
夜の海遊館でジンベエザメを見たときー!
(サンプリング元:悲しいときー!)

✅ずっとバリおる

そして、夜の海遊館には「魚の動きがバチくそおせぇ」というメリットもある。

昼は魚たちのアジリティが高杉晋作で、まともに写真を撮れなかった。

海遊館
カメラを向けた途端に逃げてしまう

落胆したが、夜は潮目が変わった。
昼に遊びすぎて疲れたのか...↓

海遊館
ずっとバリおる
「転職用の証明写真ですか?」っていうぐらい
ずっとバリおる

アシカにいたっては↓

寝とる
飲食店で22連勤中の店長ぐらい寝とる

夜の海遊館は客数も少なく、ゆっくりと観察できる時間があった。

子供にじっくりと見せてあげたり、カップルでイチャこいたりするなら、夜がおすすめだお!

.

.

.

オカンまだおって森

✅つたない写真展

海中トンネル
ほとぼしる「なに見とんねんワレ感」
海上と海中
ほとばしる「仕事できへんくせにウザい社員感」
🫰
安定のカピバラさん
神対応
ほとばしる「なに見とんねんワレ感」②
「結局、見せたいものは何なん?」と
広告代理店の上司に詰められそうなポスター案
ストーブの前を変わってほしいけど
ずっとバリおる感じ
『あいのり』で
好きな子とライバルの会話を
陰で聞いてる悔しい感じ
イルミネーション
転職用の証明写真ですか?
「前よりはマシやけど......感」を
上司に出されそうな案
ヨッシー氏へ
物珍しそうにガン見してるけど
明らかに御宅の方が珍獣では?
絵に描いたようなイチャこき
コートを広げて裸を「ワーッ!」すな
必死で考えた案を却下され続け
半分ボケでオカンを提出したら
謎に上司が「コレや!」ってなって
オカンの芸能デビューが決まったパータン


以上。


↓こちらもお読みいただけますと幸いです!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

よろしければサポートお願いします! 敵が第2形態に進化してビビったものの、分け目が逆になっただけやった時ぐらい喜びます!!