見出し画像

ポジティブになる。


心が落ちている時、いっぱいいっぱいの時、
ついついネガティブになりがち。


こんにちは。
ごく普通の一般人、りゅうです。


仕事でいっぱいいっぱいで投稿できていませんでした(泣)


今日は自己肯定感なんかについて書けたらと思っています。

仕事が忙しくなって頭の中がいっぱいいっぱいになっている時
ネガティブになっていませんか。

ここ数日、なっていました。笑


みなさん、自分自身をどれくらい大切にしていますか?

ぼくは最近、自分をもっと大切にしようと思って、いくつかの習慣を始めました。


まず、ポジティブな自己対話。

これは自分自身に優しく声をかけることです。

朝起きたとき、鏡の前で「今日も一日がんばるぞ」と言ってみたり、
寝る前に「今日も一日お疲れ様」と自分をねぎらってみるんです。

最初はちょっと恥ずかしかったけど、
続けているうちに心が軽くなるのを感じるようになりました。


次に、小さな目標を設定しました。

たとえば、毎日少しずつ部屋を片付けるとか、
一日一回は好きな音楽を聴くとか、本当に小さなこと。


これが自信につながっていくんです。


小さな成功が積み重なって、大きな自信へと変わっていきます。



そして、感謝の習慣。

これは、一日の終わりにその日ありがたかったことを三つ書き出すんです。


すると、どんなにつらい日でも、いいことがあったんだと気づけるんですね。


これが結構、心に余裕をもたらしてくれます。

忘れがちだけど、これが一番大事だと思っています。



自己肯定感を高めるって、
結局は自分自身とどう向き合うか、につながっていくんですね。


みなさんも、もし良かったら、ぜひこの中から一つでも始めてみてください。


自分を大切にすること、忘れがちですが、とても大事なことです。


また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?