見出し画像

Leadership Training & Discipleship

自律分散型組織で活躍する人材育成を目指す上で最も重要なことは、リーダーシップです。そして私の持っているファシリテーション技術を伝承すること、イコール弟子訓練となります。
今回はDAOsonを目指す上で重要なリーダーシップの話を書きます。


影響力を高めるためのトレーニングと弟子訓練

皆さんはリーダーシップの定義を聞いたことがあるでしょうか?
多くの研修会社では「リーダーシップとは肯定的な影響力だ」と語っています。
では皆さんに質問です。
リーダーシップとは影響力と語った人は誰でしょうか?
答えはJ・オズワルド博士です。「リーダーシップとは、影響力だ」と語ったのです。
原題はスピリチャル・リーダーシップとなっています。
霊的な指導者としての資質が大事なのです。なぜ霊的なのでしょうか?
それは聖書が一番大切にしているのが信仰だからです。
信仰が土台にあることが、リーダーシップの原点となるのです。
(宗教くさい、危ないと持っている人は、人の本質がわかっていないのでしょう。人は霊的な存在なのです。)

オズワルド博士の文を紹介しましょう。
「リーダーシップは影響力なのだ。それ以上のものでも、それ以下のものでもない。リーダーシップとは、周りに影響力を与えて、やる気を起こさせていくもの。肩書きや地位とは関係ない。リーダーシップとは、神のビジョンをしっかりと捉えた人に関することであり、その目的を果たしていくように、まわりをまとめていくことだ。リーダーシップは、純粋になりゆきで生じる。制度によらず、予期しない形で、自然に起きる。しかし、このようなリーダーシップに、何らかの進歩を期待することはできない。今日、世界は、神を恐れる敬虔な、実力のあるリーダーを欲している。リーダーは、指導する権威を神に与えてもらう必要があり、指導される側はリーダーを選んでいく必要があるのだ。」

リーダーシップとは自然に起きるもの

リーダーシップとは自然に起きるものだと言われています。今、必要があるときに突如としてリーダーシップを発揮するのです。先日お会いした方は、普通の主婦をしていました。突如地震によって被災者になりました。子供たち、家族を守るために時の首相に直談判したのです。市町村で誰も考えたことのない、リーダーシップを発揮するのです。
しかし、リーダーシップを発揮するのですが、それは進歩を期待することはないのです。その問題が収まると発揮することができなくなるからです。

また、多くのリーダーシップを発揮している人たちの、心のあり方がどこにあるのでしょうか。経済のことだけを中心にするリーダーを多くの人たちが称賛しますが、そのリーダーシップのゴールは何でしょうか。

リーダーシップを正しく学ぶ必要があるのです。それと同時に、ファシリテーション技術を学ぶ必要があります。なぜならば、このファシリテーション技術によって、一瞬のうちにチームを変化させることができるからです。

10月1日からリーダーシップの勉強会を開催しました

リーダーシップを正しく学ぶために、10月1日より「リーダーシップの勉強会」を開催しました。月一度学ぶことができればと願っています。
次回は11月5日(日)午後9時から10時30分までです。
昨日は上記の内容を一緒に学びました。4人ぐらいの少人数でしたので楽しく学ぶことができました。無料での学び会です。
よろしければご参加ください。

今回はリーダーシップについてと、チームビルディングについても質問が出たので答えることになりました。ぜひ学びの機会に活用してください。

ちょっとだけ宣伝を・・・
利き脳特別講座14期が10月2日から開催されます。実は次回の15期で終了となります。
4回1セットの講座で40,000縁(税込)です。テキストはPDFで送りますので、キャンセルはできません。
元々営業で苦しんでいた人たちのために行われた講座です。
その分、料金が抑えられています。
Step1 11月06日(月)①13時〜16時 ②21時〜24時
Step2 11月13日(月)①13時〜16時 ②21時〜24時
Step3 11月20日(月)①13時〜16時 ②21時〜24時
Step4 11月27日(月)①13時〜16時 ②21時〜24時
https://ws.formzu.net/dist/S40452118/

この先は、「自分と相手のすごさを認めるコミュニケーション術〜人間関係がめちゃめちゃ良くなるコミュニケーション講座〜」になります。

自己啓発なのか

リーダーシップを学ぶことで、自分自身への気付きを深め、成長に向けて歩むことができるようになります。だからこそ自己啓発として自分を成長させることができるようになるのです。
そのためには5つの視点で自己を成長させる必要があります。
1)自分の脳の使い方であるデザイン思考を明確にすることで、人との違いを知ることができます。
2)自分の才能を知ることで、自分の役割、居場所を明確にすることができます。
3)自分の潜在脳力と言われている8つの脳の使い方を明確に知ることで、負の感情から正の感情に変化させることができるのです。
4)自分の情熱を知ることで、行動する力を知ることができます。
最後にゴールデンルールとなりますが、これは自分に向かうのか、他者に向かうのかの違いが生まれます。あなたにとっての目的が4つの働きを円滑にすることができるようになるのです。

自分を成長させるために、自己を鍛錬していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?