見出し画像

王丹瑜伽道場の思い

今日は私が営む小さな健康施設王丹瑜伽道場の思いについて書いてみようと思います。
今の場所で一年間の時間を過ごしてきたおかげで新たに見えてきた景色と共に。。。

王丹瑜伽道場のテーマは【自立】です。
自立と聞いたら皆さんは何を頭におまい浮かべますか?
経済的自立なら皆さんはもうしていると思います。
ここでは肉体的、精神的な自立を指しています。
人生の最後の日まで自分の意思でものことを決め自分の足で歩く。

人はみんな平等に歳をとります。ただ歳のとり方はかなり様々です。。。

歳を重なるごとに、時間の余裕ができ心の豊かさに恵まれている事を味わいながら、元気で明るくワクワクする毎日を過ごす人が一人でも多く人を増えたら世の中がもっともっと明るくなります。

体づくりは小さいお子さんでも早すぎることはない。
40代、50代、60代、70代、80代。。遅すぎることはない!!
が、できれば早い段階からのアプローチがより早く成果が出ます。

未来に起こりうる問題を予測して早めに予防策を取る
人間の身体を車や飛行機などの乗り物に置き換えたらわかりやすいかと思います。。私たちの身体も一つの精密機械です。車の定期的点検のように、身体という精密機械の点検を定期的に行なっている人はどれくらいいるんだろう??

骨や筋肉や関節の一つ一つの動きの確認
神経の伝達(感覚の有無)
血液やリンパの流れ(栄養と老廃物を運ぶ運送機能)
呼吸器や消化器の性能


人間の身体はとっても正直もの。
動きは私たちが生きてきた履歴証になります。
動きを見て未来に出やすい不調や身体の痛みや怪我の傾向を予測することができます。
現在の状況を確認した上で定期的に対策を行うことで、起こりうる身体の不具合を未然に防ぐことができます。

もうすでに治療を受ける必要なレベルまで行ってる方は、治療を終えた後のリハビリを行うことによって、身体の機能を高めることだけでなく次の怪我や疾病を予防することができます。

ハッピーな心と元気なカラダ貯金が老後の幸せな日々を支えます。
適度な運動は人間の身体にとって必須です。
的確なアプローチを続けることが大切です。
でも、一人では三日坊主で終わってしまう。。。
そんな時はプロの指導者のもと着実に良い運動習慣を身につけることが1番の近道になります。


王丹瑜伽道場ではA-Yoga Mind and Body Movement Therapyというスタイルを取り入れています。

☆ここからAーygoaおのホームページより引用

「動作教育を通した人間形成のお手伝い」

A-Yoga キーワード

・神経の性質を理解して動く
・中枢神経発達の土台となる感覚システムに焦点をあてた動作向上メソッド
・自己刺激による発見
・気づきの力
・心と体の統合
・動作教育
・骨と関節
・VVP(Vision-Vestibular-Proprioception)視覚-前庭器官-深部感覚
・みんな違ってみんないい

A-Yogaは身体調整と身体操作向上を目的に、アスレティック・スポーツリハビリテーションの考え方をベースに、脳神経科学の基礎、運動生理学、運動力学、コーチングメソッドの考え方、フェルデンクライスメソッドなどの考え方を組み込んで実践しています。

「動きが感情を生む」
「動きは私たちが生きてきた履歴である」
からだの動きを通して、今までの、そして今の自分と出会い、新たな動きをの選択肢を通して皆さんの心と体の健全な未来が開けるサポートをA-Yogaでさせていただきたく思い、認定者一同歩みを進めています。

Our Vision

A-Yogaのある生活を通して、子供から大人まで夢を語り、主体性を持ち、自己管理ができる豊かな心の人が増え、笑顔、愛あふれる幸せな世界になっている。

☆引用はここまで


【王丹瑜伽道場のグループレッスンの特徴】

少人数制
身体作りの基礎から教える
運動を通してセルフ整体を行う。心身の健康作りを第一目的としている
年齢制限&性別制限なし

【グループレッスンで目指していること】

生命の源である心肺機能高い水準で維持
筋骨格構造の安定
人間本来持つ身体機能に沿った快適な身体操作運動
マインドフルネス
(心と身体が繋がりもつ、精神的と肉体的安定さと強さを育てる)
快適でシンプルな動きは心身の快適さを生み出し、質の良い運動習慣を身につける。


【グループクラス料金体制】


【王丹瑜伽道場のパーソナルクラスでできるサポート】

整体的骨格調整の施術
感覚入力トレーニング
動きの癖(誤作動)の修正
身体機能改善に効果的な運動を提供
生活習慣の見直し(運動習慣作り)
必要に応じて食事指導などのトータルサポート
少し時間はかかりますが着実に根本から体質改善を目指します。

【詳細&料金体制】



身体と心は繋いている、常に双方作用しています。
健やかな心が健康な身体を支える。
健康な身体は健やかな心を支持する。
心身ともに健康なら自然に発話や行動が変わる。
発話が変われば身周りの環境が変わる。
行動が変われば人生そのものが好転する。
「今」を誠実に生きれば未来は望み通りに作り上げられる。

王丹瑜伽道場は動作を通して人々の生活の豊かさに関わり続けます。
この地球に温かい笑顔という優しい光がもっともっと増え世界がより明るくなることを日々心から願いながら、ここから小さいな世界平和活動をしています。
まずは自分から。それから人、又人へ。。。
これからも地道に誠意を持って行動を起こし続けていきます。

【SNS】
オーナーのFacebook



王丹瑜伽道場Instagram

王丹瑜伽道場オーナーInstagram


【王丹瑜伽道場公式Line】

クラスへのお問い合わせ、お申し込みはこちらにて受けつていたします。


【道場へのアクセス】

福岡市中央区荒戸2-1-11

西鉄バス(天神方向)大濠公園バス停より徒歩30秒
地下鉄:大濠公園駅2番出口より徒歩2分
(ケーキ屋さんの「kurumi」の一軒隣になります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?