見出し画像

『みんなのおどる場所』(旧 城崎オープンダンスクラス)参加者の皆様へ 〜 アンケートご協力のお願い 〜

法人化してから綴り続けたブログをnoteに移行してからの数年間、コロナ禍によりさまざまな事業が中止・延期・縮小となり、すっかり更新までの期間が空いてしまいました。ご無沙汰しております!

2016年から全33回開催し、のべ約2000名に参加していただいた『城崎オープンダンスクラス』は、新型コロナの影響を受けて、2020年3月の最終回を中止する形で終了しました。その後みんなのおどる場所』と名を改め、2020年7月に再開してからは形を変えながら、参加者の皆さんが安心安全に楽しく参加できるオープンクラスづくりに取り組んでいます。

多くの方々からクラウドファンディングで背中を押していただき、2019年に結成した”こどもダンスカンパニー"『とことこダンサーズ』もこの4年間活動を止めることなく、今年度も豊岡市内5つの小学校から11名が集まって活動しています。

城崎オープンダンスクラス『こどもバレエ』

− どんな時代、どんな状況でも、子どもたちの成長は止まらない−

あらゆる制限の中で過ごさざるを得ない私たちが「自由に」「のびのびと」身体を使って表現できるこの場所を守るため、活動を継続してきましたが、この間に『城崎オープンダンスクラス』スタート当時小学生だった子どもたちは中学生になり、赤ちゃんだった子どもたちは小学生になりました。

そこで、今後も地域に寄り添った活動をつづけていく為にも一度スピードを緩め、龍谷大学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンターの協力を仰ぎ、客観的な視点を取り入れながらこれまでの活動が生んだ成果の可視化、社会的インパクトの評価を試みることにしました。

私たちは、なぜ(WHY)誰と(WHO)何を(WHAT)してきたのか。それらはこの地域にとってどんな新しい風となったのか。これから取り組むべきことは何か。今一度ふり返り、ここから、ダンストーク第二章をスタートさせたいと考えています。

つきましては、2016年〜2022年までに一度でも『城崎オープンダンスクラス』or『みんなのおどる場所』に参加してくださった方にアンケートへのご協力をいただけましたら幸いです。

城崎オープンダンスクラス『おやこダンス』

WEBアンケート ご協力のお願い

アンケート実施者:龍谷大学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター

龍谷大学ではソーシャルビジネスに関する研究の一貫として、一般社団法人ダンストークが兵庫県豊岡市でコミュニティダンスの概念を取り入れて展開するダンス事業に関する調査を実施しています。

ダンストークの「みんなのおどる場所」(旧「城崎オープンダンスクラス)に参加して、皆様が思われたこと、感じられたことをぜひアンケートでお教えください。

皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

龍谷大学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター(担当:小島)
城崎オープンダンスクラス『こどもコンテ』

アンケートはこちらのウェブフォームにてご回答ください。
(所要時間:5〜10分)
https://forms.gle/r1cePPWvQRrj1nv49

アンケート実施期間:2023年2月1日(水)〜28日(火)
※集計結果や記入いただいたコメントは調査研究に活用させていただきます。
※アンケートは匿名回答ですので個人が特定されることはございません。

城崎オープンダンスクラス『おとなバレエ』
みんなのおどる場所『おとなのコンテンポラリーダンス』

本調査の報告会は2023年春に豊岡市内およびオンラインにて実施予定です。
詳細はおってお知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

【問い合わせ先】
一般社団法人ダンストーク
Mail. info@danstork.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?