見出し画像

東京しごとセンター2日目!

こんばんは!たかたんです
今日は東京しごとセンターの寺子屋塾2日目!

今日は日本政策金融公庫の方と、東京都中小企業振興局の方と、女性・若者・シニアサポートセンターの方の講演でした!

事業計画の話、資金繰りの話、自己資金の話、運転資金の話、初期投資の話、運転資金の話、事業継承の話などを中心に三氏が講演されました。

自己資金の貯め方で融資の際に、融資担当者は通帳を見て、計画的に自己資金を貯めてきたかで創業者の熱意を試すこと。

事業計画書が客観的な事実として肝になってくること。

東京都中小企業振興局の方は、創業サポートセンターが創業のお手伝いを手厚くすること。サポートセンターが丸の内と立川にあること、創業に関するアドバイスを貰えたりや創業者仲間と知り合え、融資担当者と話し合えたり、事業計画を一緒に練り上げてくれる担当者がいたり、7,000円ぐらいの有料ですが創業塾や無料のイベントやセミナーが開催されていることを伺いました!

助成金についても色々お話されました。創業されたい方で、東京の方はホームページも見られるとよいと思います。ホームページのURLも後日貼りますね!

行政にも心強い創業者の味方がいるということを深く思い知らされた講演でした!

この記事が参加している募集

スキしてみて

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆