見出し画像

幸せとはなにか。 no.24

今日もいつものカフェにやってきました。
(奥にいる男性がオーナーです。初登場です。笑)
先週の猛暑が嘘かのように、ここ数日とても過ごしやすい日が続いています。

はじめましての方、見つけてくださりありがとうございます。
( 自己紹介はこちらから→「はじめまして」 )
いつも読んでくださっている方、いつもありがとうございます。

私は将来、日本で自分のカフェを持つのが夢です。
今はフランスに住んでいて、その夢はすぐには叶えられないので、今できることの1つとして、私がどんな仕事をしてきたか、どんな人達と出会い、どんな想いをしてきたか、将来の自分の為に、noteに残しています。
今は「私のリーダー達」というタイトルで私が出会ってきたリーダー達(上司)との思い出を書き残しています。

でも今日はタイトルにあるように、
「幸せとはなにか」
自分なりに感じた事を書きたいと思います。

突然ですが、、、私は家族が大好きです。
もし、選択しなければいけない場面があれば、必ず家族を選びます。
10代、20代前半は迷惑や心配ばかりかけていました。
それがある事がきっかけで、今では感謝しかありません。
「1秒でも多く、両親に幸せでいて欲しい。」
その為には私はなにができるか。それしか考えていません。
カフェを持つのも、最終的には両親の幸せにつながるように仕上げるのが目標です。

そんな、家族大好きな私ですが、
もう2年近く日本に帰れておらず(帰る予定だったタイミングでのコロナ発生でした。)またこの先もいつ帰れるかわかりません。

今は、物理的には日本に帰れるのですが、
日本到着時に2週間のホテル待機で陰性が確認されたとしても、万が一家族の周辺(友人/同僚)、家の周辺で陽性者が出た場合「あの家の娘が海外から帰ってきたらかだ」となる事間違いないです。
なので日本に帰りたくても、物理的に帰れるとしても、
今は帰るべきタイミングじゃないと思っています。

自分なりに噛み砕き、自分を説得し、納得していたつもりだったのですが
実は昨日、家族が、友達が、日本が恋しくて初めて泣いてしまいました。
家族に会いたくて友達に会いたくて仕方なかったのです。

今日(8月14日)、1ヶ月ほど前から企画されていた、
親戚一同みんなでLINE電話にてリモート飲み会がありました。
始まるまで「みんなの顔を見たら余計に恋しくなるかな」と少し心配していました。
でも始まってみると、そんな事はなく、みんなでワイワイげらげら楽しい時間を過ごす事ができました。

リモート飲み会が終わり、現実の世界に戻り
「離れてても、会えるんだ。つながっているんだ。」
と、とてもあたたかい気持ちになりました。

そして、昨日まで「日本に帰りたい」気持ちが強かったのですが、
リモート飲み会でみんなの顔をみて
「みんなが健康でいる事が私の幸せ」
だということが明確になりました。

家族が健康でいてくれることを大前提に、
その上で、私にできる事を探していこうと思いました。

日本が恋しくても、もう泣きません。
安心して日本に帰れるまで「帰りたい」と口にするのもやめます。
離れてても、心はつながっている。
離れてても、笑顔で会える。
離れてても、お互いの幸せを想いあえる。

『それは私たちが健康だから。』

わいわいガヤガヤまとまりのないリモート飲み会でしたが、私にはとても居心地の良い空間で、沢山の事を感じました。

家族に恩返しをするために、ぬるま湯から出ます!!
今できることを全力でします!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
次回は「私のリーダー達」の続きを書く予定です。
このシリーズは私がカフェを持った時に、同じ過ちを犯さないように自分の為に記録しています。
みなさまにとっては少し退屈かと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

すてきな週末になりますように。
みき
--- --- --- --- ---
■多く"スキ"をいただいている記事→「日本とフランスの"いいとこ取り"をしたカフェを開きたい。その為には…」

■初めての有料記事も書いてみました。こちらのノートの売り上げは全額寄付いたします。→「フランスの保護犬/猫の活動の一部をご紹介いたします。」
こちらも覗いてみてくださると嬉しいです。

ご興味もってくださりありがとうございます!!!(*´∀`)**サポートしていただいた分は開店準備資金や、カフェ運営、又はそれに繋がるものに大事に、責任持って使わせていただきます!