見出し画像

自己紹介(๑´ڡ`๑)※2017年版

こんにちは。やまだいです。

ちょっと今更感ありますが、
note頑張っていこうということでまずは自己紹介してみたいと思います!

どんな人間なのかが、読めばわかるように書いてます。
読んでいただけたら喜びます(´;Д;`)

目次

①サクッと自己紹介
②今、何しているのか
③これまで何をやってきたか
④これから何をやっていきたいか

①さくっと自己紹介

名前:やまだい
年齢:93年世代の24歳
職業:サブスク特化のデジタルエージェンシーで働くデジタルマーケター
経歴:
↓ 株式会社ナガセ
↓ HR系スタートアップ
↓ 株式会社ファインドスター(ダイレクトマーケティング支援)
↓ 株式会社ワンスター(サブスク特化型のデジタルDRM支援)※Now!

さくっとはこんな感じです。
新卒として、ダイレクトマーケティング支援企業のファンドスターに入社し、同年、グループ会社でデジタルDRM支援企業のワンスターに出向、そして現在にいたります。なので、社会人歴でいうと3年目ですね。

写真だけ見ると、ストリート系な感じでめっちゃ外交的でアクティブな感じしますが、実はめちゃくちゃ内向的です。大人数苦手です。すみません。すみません。

②今、何しているのか

画像1

さて、僕が今何しているのかということということですが、
今は、株式会社ワンスターというサブスク特化型のデジタルエージェンシーで働いています。世の中的にいうミドルフェーズのベンチャー企業ですね。

会社の業績も順調に伸びており、
僕が入社した時の30億円弱から70億円弱まで伸びており、
社員数も40人ちょいから100人を超えるくらいになっているという、
成長中のベンチャー企業で働いています。

その中で、僕は何をしているのかというと・・

セールスコンサルタントという、クライアント向き合いの営業をやっております。ただ、営業は営業なんですが、事業のKGI、KPI設計からCRMまで幅広くかつ深く入り込んでいるので、営業というよりかはコンサルタントというほうがしっくりくる仕事です。

実際に、3年間デジタルマーケティングの仕事をしていると、
リスティングからディスプレイ、アフィリエイト、ネイティブアド、DSP、SNSなど現在、存在するWEBの広告メニューはだいたいわかるようになってきたなという実感値はあります。
※ただし主戦場はD2CのWEB広告なのでブランドリフトについては勉強中です。

そんな感じで日々、働きながら修行している感じです。
やまだいのデジタルマーケッターとしての詳しいスキルセットはこちら

②これまで何をしてきたのか

画像2

やまだいがどんなバックグラウンドをもっていて、
何をやってきたかをざっくり書いてみます。

==大学時代==
・東進ハイスクールで担任助手としてバイトしてみた
僕が「教育」というものに興味を持ち始めたきっかけです。
※教育については別noteで書く予定。

・シリコンバレーにいってみた
2015年の夏に2ヶ月間行ってみました。
勢いで行って、いろんなことを勉強させてもらいました。Googleが広かったです。遊び半分でシリコンバレー行ってみたんですが、結構、価値観が変わる出来事があり、ベンチャーやスタートアップに興味を持つようになりました。

・スタートアップで働いてみた
渋谷のスタートアップでToBの営業とライターをしていました。ここでの経験はどちらかというと失敗談がほとんどであまりいい思い出はないです。ですが、その失敗も今に生きていることが多いので結果オーライです。

・もう一回シリコンバレーにいってみた
大阪市が主催しているアクセラレータプログラム的なやつで2回目のシリコンバレーに行かせてもらいました。現地企業訪問やリーンローンチパッドの勉強、実際のサービス案をつくって最後にピッチするみたいなことやっていました。

==社会人1年目==
・新規開拓の営業
テレポアから飛び込みからセミナーやるとかあらゆる手法で新規営業をやっていました。ナショナルクライアントの開拓実績とかもあります。結構頑張りました。なので、ToBの新規営業についてはそこそこ自信があります。=

==社会人2年目==
・小規模ベンチャー 〜 中規模ナショナルクライアントまでのフロント営業
新規開拓ミッションを終えてからは、広告予算規模100万円/月ほどの小さいベンチャー企業から1,000万円規模/月のナショナルクライアントのアカウントプランナーをやってきました。
当時は、クリエイティブから運用までやり、かつクライアントのフロントをやっていたので、この間にWEB広告に関する下地というか基礎力みたいなものはついた気がします。

==社会人3年目==
・トップクライアントを担当して、広告営業マンからマーケターになった
会社のトップクライアントであるナショナルクライアントを担当してます。WEB広告予算規模でいうと、月間1億円〜2億円くらいの規模感はあります。このくらいの規模感になると、WEB広告だけでなくプロダクトのコンセプトメイキングからオファーの設計、CPA、CPOだけでなく目先の指標だけなくLTVなどまで見るようになり、事業全体の採算性までみるようになりました。これがきっかけで、単なる広告営業マンからマーケターとして物事を考えるようになったと思います。

④これから何をやっていきたいか

画像3

上記、みたいな感じでいわゆる4Pの中のPromotionをやってきたのですが、
今後どうしていきたいかを書いてみます。

・デジタルマーケティングを極めたい
・CMO人財になりたい
(どっかのスタートアップにジョインするのもあり?)
・やっぱり自分のプロダクトをもちたい

こんな感じですかね。
もともと起業したいと思っていたので、自分でやるのもありだと思っていますが、今はどちらかというとマーケティングというものが大好きで、もっと知りたい、もっとできるようになりたいと思っています。

#マーケティングは死んだ

とも言われるように、
マーケティングを大局観をもってとらえることのできるバランス感覚をもっているマーケターをそんなに多くないと思います。

だから、まずは最強CMO人財になるべく、進化し続けられたなと思います。

最後に

最後まで自己紹介を読んでいただきありがとうございます( ;∀;)
マーケティング、デジタルマーケティングなどが好きなヒト。ランチ行きましょう!!WEB広告領域でお困りごとがある方。あと、やまだいに興味を持っていただけた方ぜひランチ行きましょう!!

https://bosyu.me/users/Dai13218/wants/3423

◼︎質問箱
https://peing.net/ja/dai13218

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?